隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

箕輪町の赤そばがお見事!!

2021-09-25 02:05:37 | 自由日記

主婦休みの日

9月25日(土曜日)九紫 友引

長野県の箕輪町では、今「高嶺ルビー」という「赤い花蕎麦」を栽培していた花が満開でした。素晴らしく綺麗な所で赤蕎麦の花の咲く所は高嶺にある畑は、4,2haもの東京ドームどの白さのある畑が高嶺ルビーの花で一面赤いじゅうたんにように美しく広がっていました。また、多くの観光客やカメラマンが訪れて賑やかに鑑賞していました。・・・( ◠‿◠ ) 

いやッ赤い蕎麦がビックリですね、・・・(^_^.)

【蕎麦】タデ科

 

 

 

 

 

赤そばってどんな蕎麦!!

蕎麦の原産地は中国の奥地雲南省からヒマラヤにかけてと言われており、そこでは、ピンクや赤色の蕎麦が普通にあります。

箕輪町の赤そばは、ヒマラヤの標高3800メートルの場所から信州大学の教授から持ち帰って品種を改良し、「高嶺ルビー」と名付けたものだそうです。

味は、普通の蕎麦とかなり違い、少し癖があるのと、コジが強くゆでるとすぐに食べないと蕎麦がくっつきやすいです。・・(゜o゜)

赤そばの美しい花を見て楽しんだ後、収穫したそばを美味しく頂ける一石二鳥な赤い蕎麦の花を観賞してきました。・・・( ◠‿◠ ) 

素晴らしく綺麗な赤そば畑でした。‥(^^♪

帰りに赤そばを食べてきました・・(^^♪

凄く美味しいかった・・・(^_^)v

本日もブログを見て読んでいただき

感謝を申し上げます

またのご訪問をお待ちしています。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆

今日の【TOPIX】は有りません。(T_T)

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-09-25 08:39:32
赤ソバの花⁉️
初めて見た〜 凄く綺麗😍
写真も綺麗に撮れてる👏
良いもの見させてもらいました。
ありがとうございました😍
返信する
見事な! (アナザン・スター)
2021-09-25 08:58:57
赤蕎麦、知ってはいましたが圧巻です。

白は何処にでも栽培できますが、赤は高地なんですね。
夢にまで見た風景です。
良い所に行かれましたね。

枇杷葉は、赤が一般的で白枇杷は、静岡の土肥地方にしかありません。
寒さに弱く、結実も難しいようです。
健康に過ごせる幸せを感謝ですね。
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-09-26 06:25:56
金&小梅ママさん、お早うございます。
”赤そばの里”と言うところで、山道の細い道を約10分ぐらい歩くとぱっと明るくなって赤い景色が見えてきて、東京ドーム位の大きさの畑が一面に赤そばの里が見えてきました。立ち止まって、その広大さに圧倒されました。素晴らしい所でした。
ご拷問ありがと御座いましたm(_ _)m
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-09-26 06:35:54
アナザン・スターさん、お早うございます。
素晴らしい所で良かったです。そばは言われるように白の花が圧倒的に多いですが、赤は珍しいですね。
実普通には同じ色で、花だけが赤いって面白いですね・・(^_^;)
枇杷は、土肥温泉が有名だそうですね。隠居じいじの奥さんが西伊豆の生まれで土肥町を通り、堂ヶ島に行ったりしました。懐かしく感じました
ご訪問有難うございましたm(_ _)m(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿