隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

今年最後の野菜[カーボロフィオーリロマネス」(アブラナ科)収穫!!

2020-12-31 05:04:32 | 野菜収穫

12月31日(木曜日)

昨日(12月30日)雪も解けて畑の土も顔をだしていたので【ロマネス・ブロッコリ】を家族で大晦日に食べようと冷たい中を収穫しましたのじゃ。

じゃが、昨日と違って今現在(31日)は、見渡す限り

  大雪で銀世界じゃ。うぅぅッ・・・寒い・・・・(・.・;)

 

【今日は、大晦日で年越し蕎麦を家族で食べて年を越します。、その前に隠居じじいは、朝から蕎麦打ちをしないといけません。素人の手打ち蕎麦の様子をPartに分けて投稿したいと思っていますので、どうか、お楽しみにしていただければ嬉しいです。】

 

ところで、このロマネスコ、別名がいろいろあります。黄緑珊瑚(キミドリサンゴ)・(サンゴ礁)・(うずまき)・(カリッコー)・(カリブロ)・(やりがい君)といった

        別名を持っているようですょ。www

  寒いので葉でロマネス自身が寒さを

     塞いでいるんいるじゃね・・(>_<)

葉を取るとこんなに大きいのじゃょ・・(・.・;)

大晦日は、自家製の年越しの

    蕎麦を食べて過ごしました・・・(^^♪

ロマネスは隠居じじいも、初めての栽培でしたので、ちょっと心配でしたが、良くも大きく育ってくれました。・・・(^^♪

 10月に開設して多くの皆様にブログを

  見ていただき嬉しかった隠居じじいでした。・・(>_<)

  今年は、色々と有難う御座いました。

    来年も、この隠居じじいを宜しくお願いします。

 それでは皆様、

   良いお年をおむかい下さい。・・・m(__)m(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (S.Y)
2020-12-31 14:48:34
最近ブログを知った者ですが、何だかとても惹きこまれてしまい毎回ひそかに訪問させて頂いております。
これからも楽しみにしております。
本格的な寒い冬が始まりますが、
良いお年をお迎え下さい!
返信する
Unknown (ame)
2020-12-31 16:13:49
こんにちは。
そばうちきっと、美味しいお蕎麦ができあかったこととおもいます。いいなあ。
ロマネスコ、お味はブロッコリーに似ていますか?昨日のハートやお星さまのきゅうりに驚きました。✨素晴らしい出来上がりですね。いつもありがとうございます。
どうか暖 かくされ、よいお年をお迎えください。✨(*´∀`)
返信する
Unknown (ak9981ak)
2020-12-31 16:22:55
s.yさん、ご訪問をしていただき有難うございます。早いもので歳をまた、1つ
とってしまいました。…www
来年も、良いお年であります様にお祈り申し上げます。感謝!!
返信する
Unknown (ak9981ak)
2020-12-31 16:35:32
こんにちは、amaさん、ご訪問していただき有難うございます。
蕎麦打ちは、隠居じじの手打ち蕎麦で、まだまだ未熟者てます。
ロマネスコは、わたしも始めて栽培しましたので、またたべていませんが、らはり、茹でて食べるのが、美味しそうですよ。…\(^o^)/
返信する

コメントを投稿