隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

ズッキーニが育った!!

2021-06-25 03:14:37 | 家庭菜園日記

6月25日(金曜日)八白 友引

北信濃(長野市)にも梅雨が続きジメジメした雰囲気ですが、これも菜園には無くてはならないものと諦めて梅雨が通りすぎるのを待つしかない隠居じじいです梅雨のお陰で、菜園も野菜達がのびのびと育っています。ですが雑草ものびのびと育っています。この雑草の根ですが毎回除草していますが、とってもとってもすぐに生えて来ます。お陰で隠居じじいもこの時期は足腰が強くなり健康的には最高です。Wwww

6月19日にも花が咲いた「ズッキーニ」をご紹介しましたが、あれから約一週間で「ズッキーニ」がの実が育って来ました。もう少しで収穫です。

   楽しみですね‥(^^♪

【ズッキーニ】「ウリ科カボチャ属」

 

 

 

 

見た目がキュウリの様に見えますが。「ペポカボチャ」に分類されるカボチャの仲間です。原産は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリヤ料理やフランス料理などによく使われようになった。

日本では1980年代に伝われ、現在では一般家庭でも食べられるようになったそうです。

ビタミンCや植物繊維を含み、皮膚や粘膜を保つ働きがり、余分な塩分を排出する働きがあるカリウムも含んでいて健康にもいいそうですね。

もうすぐ収穫です楽しみがドンドン増している隠居じじいでした。‥(^^♪

本日もブログにご訪問していただき

感謝を申し上げます。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆

   ↓

【その他の情報】から「TOPIX(トピックス)」に変更にしました。こっちの方が、かっこいいと思い、気ままな隠居じじいの考えですが、これまで以上にご支援を宜しくお願いします。

【TOPIX】

「取り立ての野菜」

昨日、ピーマン、ナス、キュウリの収穫です。新鮮で取り立ての柔らかい野菜達です。・・(^^♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-06-25 08:08:20
おはようございます😃

丸ナスは栽培されていらっしゃいますか?お盆の頃にたくさんとれていたような記憶がありますので、まだ植えるのは早いのでしょうか…

丸ナスのおやきが食べたいです。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-06-25 11:29:15
確かにTOPIXの方がカッコいい(笑)
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-06-26 06:31:13
金&小梅ママさん、お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
「TOPIX」の件で誉めておただき嬉しいく
有難いことで御座います。
感謝いたします。m(_ _)m(^_^)v
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-06-26 06:39:24
miminga33さん、お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
隠居じじいの菜園では、丸ナスは栽培していませんです(^_^;)
主に長ナスを栽培をしています。それと「長者ナス」といって20~30cm位い長いナスも栽培中です。上手く育てたらご紹介しますので、楽しみにお待ちください。
ご訪問有難うございました。m(_ _)m(^^♪
返信する

コメントを投稿