隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

里芋が育っている!!

2021-07-16 03:04:06 | 家庭菜園日記

7月16日(金曜日)八白 赤口

今年の里芋の出来があまりよくありませんでした。理由は、種芋を「深く植えすぎ」て里芋の芽が出ないところがありました。ですが数カ所から芽が出て大きくなっています。

突然ですが「質問クイズ」

アニメのトロロがバスを待っている時、雨が降っていました、ある傘をさしていましたが何の傘か分かりますか❓答えは最後に・・・・・( ◠‿◠ ) 

【里芋】サトイモ科

里芋(さといも)の語源・名前の由来について、もともと「いも」は、いわゆる「山芋(やまいも)」のことであった。それと区別すりために「里で栽培される芋」の意味で「里芋」と呼ばれるようになったらしいです。

奈良時代には、「芋」を「いも」といい、家の芋という意味で「いへついも(家つ芋)」、平安時代以降は、「いへついも」「いへのいも」と呼ばれた。里芋と呼ばれるようになったのは、室町時代未期されるようになったらしいです。・・・(^_^;)

昔、隠居じじの子供の頃に、野原や畑周りで遊んでいてにわか雨に降られた時に、大きくなった里芋の葉で頭に葉を被せて走って家に帰った事を思い出します。と、言う訳で答えは「トロロの傘は里芋の葉でした」・・・・(;^ω^)そんなことは皆様もご存知でしたよね・・・失礼いたしました・・m(_ _)m

本日もブログにご訪問していただき

嬉しいです。

またのご訪問をお待ちしております。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆

  ↓

【TOPIX】

「変なニンジン」ウリ科

変なニンジンが取れました。これもまた面白いですね・・・(^^♪

想像はかってですが、見て感じることは皆さん一緒でしょうか?・・(^_^;)