私的Jazz盤探しの旅

私的なJazz盤10選を決める備忘録。

BACH, GLENN GOULD - THE GOLDBERG VARIATIONS

2023-12-31 09:32:00 | その他
番外編25枚目は、


BACH, GLENN GOULD - THE GOLDBERG VARIATIONS
(CBS Masterworks / Europe)

★★★★★

一年の締め括りはこのCDでした。いつも行く古本屋で見つけ、何処かでジャケを見たことがあって気になり購入。

優しい音色のピアノ。昼過ぎの時間帯にぴったり。ゆったりリラックスできる。哀愁のあるような演奏が撮ったフィルムの写真を見返してて合う。

J.S.Bachは好きな作曲家のひとり。グールドの演奏は明るくてこれはこれで良いんだけど、好み的にはもっと暗くて翳りが見える演奏を聴いてみたい。

いつも行く古本屋はCDが少しだけ置いてある。在庫が変動しないのが残念。値段はレコ店で買う方が安いと思う。



来年

 来年は今年と変わらず、写真を撮って、プリントして、音楽を聴いて、本を読めたら良い。そして、来年こそは持っている音楽と本を整理整頓して、純度を高めたい。

 来年もたくさんの音楽と本と写真に出会えると良いな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿