藍色ジャズベース日和

ベースバカです(笑) 5弦指弾きNoGoD華凛信者のブログです。

惨敗2011 (※マイペースに語ります)

2011-05-17 23:28:29 | NoGoD !
いつぞや… “勝負に出ます”と意気込んだものの、負けてしまいました。。。

それが一体何の勝負であったか…





華凛ちゃんが過去に使用していたベースをゲットするというもの。。。 あ~失敗。。。



超大手楽器検索サイト、○ジマートにて発見したAtelier Z Vintage605,3TSのローズ指板。
まずは「あ~華凛ちゃんが同じもの使っていたな…」とここで思い出します。

このベース、過去のオーナーがボディにヤスリ掛けして傷が付いているとな。
「おや??まさか!! いやきっとそうだ!!」と、昔の華凛ちゃんブログを遡って写メを探す…

華凛ちゃん、このベースを使用していたのが『最高の世界』の頃で、PVでもこれを使っています。
ヴィンテージベースに憧れていた華凛ちゃんはツアー先の大阪でこのベースを自力でツヤ消しにする事を思い立ち、 
スチールウールか何かで一生懸命磨いていたっていう(笑) で、ヴィンテージ風マット仕上げになったのです。

私は当時から彼のブログには食いついていましたから、記事がある事を鮮明に覚えていました。
全く同じモデルで同じセルフ加工のベース、世の中に何本もあるわけありません。


いやでも、真似する人はいるかもしれません。 某アニメの影響で3TSレフティジャズベがバカ売れしたわけですし(笑)、
華凛ちゃんに憧れておんなじベースにおんなじ事した信者さんがいたりしてな!なーんて思いながら
○ジマート上のベースと華凛ちゃんのベースの写真を交互にじっと見つめてみました。
すると、木目とピックガードのベッコウの色味の混ざり具合が完全一致する事に気付きます。

この瞬間、テンションだだ上りですよ!!! おんなじだぁ!と。


私、頭は悪いですが本当に視力は頗る良くて、かなり鮮明に物が見えるんです。
模様とかそんな細かい物を見分けるのは得意なんです。 老眼の母だったら目を細めても見えないでしょうから(笑);
目が良くて良かった!というのはそういう事です(笑)


で、春先、そのベースを置く○北沢のお店に出向いて試奏させて頂きました。
楽器屋さん曰く、木目・ピックガードが全く一致すれば間違いなく同一ベースと。

私は、華凛ちゃんが一時期彼の相棒としていたベースを存分弾かせて貰ったのであります。。。
ところが、欲しい!これは運命!絶対買う!!とテンション上げつつ、実は足踏みしてしまったんですね。
で、購入意志がありながら購入に至らず、気付いたら売れてしまった事を○ジマートで知りました。


まず、迷った点は、中身に手が加えられていた事です。
VintageシリーズはAtelier Zの製品では唯一、パッシヴベースなんです。
華凛ちゃんが使っていた時もパッシヴのままなのが当時の写真から見て分かります。

しかし、売られていたのはコントローラーポットが黒のプラスティックからクロムに変わっていて、
その1つが2段になっていました。 華凛ちゃん以降のオーナーさんがプリアンプ内蔵されたんですね。

…仕様が変わった点はそのくらいと言えばそのくらいなんですが、なんかこう、それは結構私にとって重かったんです;
アトリエのパッシヴオンリーが欲しかったっていう気分もちょっとありましたし(切り替えじゃなくて)。


まぁ、まず、ポットが当時と変わっているのに気付いた時点でちょっとテンション落ちましたから;
そんな事で、小さい人間だな!って自分に対して思いつつ、結構へヴィーダメージでした、ええ。



あとは、昨年悩みに悩んで満を持してカスタムベースを作っておきながら、また新たなベースに手を出して
本数を増やしてしまうのはどうかと思ったのです。。。 
勿論、メインベースは絶対にカスタムですが、4弦ベースを初代ビギナーモデルも含めて3本持っていて、
アトリエカスタム5弦と、このアトリエと計5本も今所有していいのかと。 完全に宝の持ち腐れだと。


お金も問題でした。 単純にアトリエ5弦にしてはお安かったのですが、内容を加味すると逆にちょっとお高いなと。

私にとって憧れの華凛ちゃんが施したマット加工はマイナス要素ではありませんが、華凛ちゃんを知らない人にとっては
“誰かがやっちゃった、ちょっと残念な事”みたいな印象のようでした。 価値を下げてしまう行為です。
お店的には「傷とか付いちゃってるんですけど~…大丈夫ですかね?」みたいな対応だったんですよ。。。

って事は、お店が心配するって事はっ! もっとお値引きする対象だと思ったんですね。

モノは良い。 でもボディに手が加えられている、本来パッシヴがウリなのにアクティヴが入れられている、
思ったより年季が入った感じで使用感が凄くある 等々…
それらを加味した時に、提示されている金額よりもう1万円くらい安くてもい~んじゃないかな~?って。


そんな悩みが色々ぼんやりと消えず、解消する頃にはまだきっとお店にあるだろうという甘い見通しもありました。
発見した時、既に掲載してから結構経っていたので今急に消える事もあるまいと。

って… あっさり見通しは打ち砕かれたわけであります。
取り敢えず今年いっぱい悩んでまだあったら、それは無条件に買うつもりではいましたけどね。



ん~どんな新オーナーさんの元へ行ったのでしょうか? 華凛ちゃんを知らない人??
それとも、私と同じように華凛信者だったりして。。。


大好きなミュージシャンが使っていた楽器って興味ありますよね! 手に入るなら欲しいですよね!!
(↑えっ、もしや私だけ?焦)


とは言え、むやみにコレクション希望ってわけではないんです。 憧れのベーシストのベースどれも欲しいかって言ったら
そんな事ないんです。 華凛ちゃんのベースだったから欲しかったんです。

華凛ちゃんの努力が刻まれたベースだったら練習するのに最高にテンション上がるだろうと。
あと、“あやかる”っていうのが好きなんですよね。 ゲンカツギとかエンギモノみたいな感覚です。


例えば、学生が部活で先輩の何かを貰って受け継いだりするじゃないですか。
それを大事にする事で先輩の意志を継ぐ、先輩を目指すみたいな。 それと似て… ませんかね;

…私おかしいのかなぁ; 自分の感覚がたまに行き過ぎだと不安になる事があります。。。



因みに、今まで華凛ちゃんが使用していたベースがその後どうなったか、2本程行方を知っています◎

初期、『愚蓮』PVで使われているバッカスは花少年バディーズのツブクさんが使用しているようです。
今でも華凛ちゃんがたまにメンテしているんだとか♪ アーポ皆仲いいですからね★

中期、『導』PVで使われていたSugi NB5Cはex.Sugarの真悟さんが現在使用しているものと木目が一致します。
…華凛ちゃんから真悟さんへって、なんか凄いですね。 後輩から先輩へ!?
或いは、当時真悟さんが華凛ちゃんに貸していたとか!?


今は華凛ちゃんカスタムベースですから手放す事は無いでしょうし、仮に手放しても市場に上る事も無いと思います。
またいつか、過去に華凛ちゃんが使っていたベースと巡り合える事を願って努力するのみです。



(…この記事読んでドン引きしている方いたらすみません。 ホント追跡っていうか詮索ですよね;
こんなに気になるのもおかしいんでしょうか; やっぱり感覚が心配です;)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よしろ)
2011-05-19 00:18:47
楽器はいくつあってもきりがないですよね(笑)うちには6本ベースがあります。そして今7本目を買いたいなあなんて思ってますが、金策がなかなか(笑)一人しか二本しか手がないのにほしくなっちまうですよ 
さて、28日の土曜にjiraudさんに行きます。
よかったら遊びに来てください。
こちらにメールよかったら下さい。
juutai@hotmail.comではでは 練習頑張って
返信する

コメントを投稿