行ってきました、久々のノゴッドさんライブ~(布教って言うのはなんだかなぁ;)♪
3月のO-Eastは会場まで行きながら観られないという悔しさに終わったので、
今回は仕事帰りに家とハコが逆方向という逆境(?)にも負けず、
おまけに職場から表参道までは乗り換えが少々面倒という状況も、
前以て業務終了時間に合わせて数パターンのルートを考えておくという手法で
解決(多分)、参戦決行です。
…正直、職場を出た時間がギリで開場ぴったりに着くのが精一杯でしたが(笑)
ライブに行きたくて仕方なかったんですよ…。
というのも、夢幻教を家でも通勤でも聴きまくってたら、
華凜ちゃんが『真実の花』のスラップをどんな感じでキメてるのかとか、
『アタリマエ』の音の刻み方はどんな感じなのかとか気になって気になって・・・
生で見たくなるわけです。
『アタリマエ』コピーしてたら、サビフレーズ刻むの結構辛いんですもん。
(↑それは私が未熟だから・・)
あとは、大阪でも一度ライブで観た&PVでも散々観ているのですが、
『最高の世界』のBメロのタッピングをまたじっくりと観てみたいという
願望もありましたし…。
いずれにしろ、生音は何よりの勉強だとつくづく感じます。
ノゴッドさんはただ音源を再現するのではなく、常に楽曲を進化させている
印象が強いので、音源では記憶がないようなかなり細かいところにまで
装飾が入っていたりして、感心しまくりです(特に華凛ちゃん)。
そんな感じで、曖昧な記憶力に頼ったセトリでも載せましょうか。
1 きらら
2 Strawberry Night
3 愚蓮
4 輪廻天昇
5 アトリア
6 罪罰エゴイスト
7 君に贈る不器用で身勝手な詩
8 黒灰 (多分・・)
9 ? (宝物だったかなぁ;)
10 真実の花
11 最高の世界
12 アタリマエ
13 激烈叫喚乱痴気教
14 唯一歌
15 祝福の唄
en1 この世界に見放されても
en2 ノーゴッド
淡々と世界観を作り出す台詞が曲の合間にあって、
これが次の曲と繋がってくるわけなんですが
台詞の各所のワードが、その次の曲を予想させるわけですよ。
上手い事織り交ぜられていて、あれかこれかと予想が広がったりして
微妙に困惑・・(笑)
それから、自分のいたところ、眺めは案外良かった方です。
会場に入った時は既に人いっぱいで、どうしようか少しばかり悩んだ揚句
やはり華凜ちゃんを見なければと人を掻き分け、最後列の最も左端に立ちました。
最後列とは言え、ちょうど眼前に邪魔なものが少なかったのでラッキーでした♪
華凛ちゃんはシンちゃんより1歩下がったポジションなので
陰になってしまうこともあったりしましたけどね。シンちゃんも素敵だからOK!
勿論、華凛ちゃんやシンちゃんだけでなくて5人全員それぞれちゃんと見ましたよ。
去年1年間大阪に住んでいた時にはハコにも少しばかり隙間があったのに、
さすがは東京! 隙間無~!!
あと、今回華凛ちゃんが使っているベースは初めて見ました。
今までだとAtelierZ,Bacchus,FUJIGENなど(あくまでも見た目では)
ジャズベ系、パッシヴ系だったのに、これはアクティブな感じのベースで、
多分、Sugi NB5SC じゃないかと思います(内容はパッシヴだけど)。
調べてみたら結構高いんですよ。華凛ちゃん頑張ってますな。
なんだかんだ、楽しんであっという間にライブは終了しましたさ。
もう学生じゃないですから、帰りの電車の時間に翻弄される事なども無く
最後の最後までしっかり聴き、客電が点いてから、
買いそびれていた『黒布教』と『アトリア(限定盤)』、スティッカーを購入し、
帰宅してからは7月の九段会館のチケも取ってしまいました・・・。
最高に楽しいライブでした~。
3月のO-Eastは会場まで行きながら観られないという悔しさに終わったので、
今回は仕事帰りに家とハコが逆方向という逆境(?)にも負けず、
おまけに職場から表参道までは乗り換えが少々面倒という状況も、
前以て業務終了時間に合わせて数パターンのルートを考えておくという手法で
解決(多分)、参戦決行です。
…正直、職場を出た時間がギリで開場ぴったりに着くのが精一杯でしたが(笑)
ライブに行きたくて仕方なかったんですよ…。
というのも、夢幻教を家でも通勤でも聴きまくってたら、
華凜ちゃんが『真実の花』のスラップをどんな感じでキメてるのかとか、
『アタリマエ』の音の刻み方はどんな感じなのかとか気になって気になって・・・
生で見たくなるわけです。
『アタリマエ』コピーしてたら、サビフレーズ刻むの結構辛いんですもん。
(↑それは私が未熟だから・・)
あとは、大阪でも一度ライブで観た&PVでも散々観ているのですが、
『最高の世界』のBメロのタッピングをまたじっくりと観てみたいという
願望もありましたし…。
いずれにしろ、生音は何よりの勉強だとつくづく感じます。
ノゴッドさんはただ音源を再現するのではなく、常に楽曲を進化させている
印象が強いので、音源では記憶がないようなかなり細かいところにまで
装飾が入っていたりして、感心しまくりです(特に華凛ちゃん)。
そんな感じで、曖昧な記憶力に頼ったセトリでも載せましょうか。
1 きらら
2 Strawberry Night
3 愚蓮
4 輪廻天昇
5 アトリア
6 罪罰エゴイスト
7 君に贈る不器用で身勝手な詩
8 黒灰 (多分・・)
9 ? (宝物だったかなぁ;)
10 真実の花
11 最高の世界
12 アタリマエ
13 激烈叫喚乱痴気教
14 唯一歌
15 祝福の唄
en1 この世界に見放されても
en2 ノーゴッド
淡々と世界観を作り出す台詞が曲の合間にあって、
これが次の曲と繋がってくるわけなんですが
台詞の各所のワードが、その次の曲を予想させるわけですよ。
上手い事織り交ぜられていて、あれかこれかと予想が広がったりして
微妙に困惑・・(笑)
それから、自分のいたところ、眺めは案外良かった方です。
会場に入った時は既に人いっぱいで、どうしようか少しばかり悩んだ揚句
やはり華凜ちゃんを見なければと人を掻き分け、最後列の最も左端に立ちました。
最後列とは言え、ちょうど眼前に邪魔なものが少なかったのでラッキーでした♪
華凛ちゃんはシンちゃんより1歩下がったポジションなので
陰になってしまうこともあったりしましたけどね。シンちゃんも素敵だからOK!
勿論、華凛ちゃんやシンちゃんだけでなくて5人全員それぞれちゃんと見ましたよ。
去年1年間大阪に住んでいた時にはハコにも少しばかり隙間があったのに、
さすがは東京! 隙間無~!!
あと、今回華凛ちゃんが使っているベースは初めて見ました。
今までだとAtelierZ,Bacchus,FUJIGENなど(あくまでも見た目では)
ジャズベ系、パッシヴ系だったのに、これはアクティブな感じのベースで、
多分、Sugi NB5SC じゃないかと思います(内容はパッシヴだけど)。
調べてみたら結構高いんですよ。華凛ちゃん頑張ってますな。
なんだかんだ、楽しんであっという間にライブは終了しましたさ。
もう学生じゃないですから、帰りの電車の時間に翻弄される事なども無く
最後の最後までしっかり聴き、客電が点いてから、
買いそびれていた『黒布教』と『アトリア(限定盤)』、スティッカーを購入し、
帰宅してからは7月の九段会館のチケも取ってしまいました・・・。
最高に楽しいライブでした~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます