『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

2021年あけましておめでとうございます。

2021-01-26 14:09:31 | 練習
あけましておめでとうございます。
本年も姶良市民合唱団をどうぞよろしくお願い申し上げます。

改めて見直して驚きました
2019年12月以来のブログ更新でした。
長い間、更新せず申し訳ありません!!

昨年(2020年)は、ベートーヴェン生誕250周年記念ということで
日本中、いや世界中で、いろいろな企画が準備されていたと思います。
私たち姶良市民合唱団でも、
加音オーケストラの定期演奏会で演奏されるベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」に参加することになっており
練習を開始しました。
けれどもコロナ感染の広がりで、結局演奏会は中止となってしまいました

姶良市民合唱団では、2021年になって新しい活動方法を考えました
みんなで歌うことは出来ないけれど、こういう時こそ音楽の知識を深めよう・・・と。
ということで、姶良市民合唱団の音楽講座を開設することになりました
講師はいつもご指導いただいている鶴田先生です。

1月24日(日)午後1時半より脇元地区公民館にて2回目の音楽講座を開いた時の様子です。


何といっても感染予防が一番大事ですので、まずは体調管理を各自行っていただいたうえで
マスク着用、手洗い、手指消毒、検温、座席の間隔は十分に開ける、常時換気…等、出来ることは全て行いました!

第1回目の講義でお話しに出てきたグレゴリオ聖歌、そのうちクリスマスの時に歌われるものを鑑賞。
続いてルネッサンス時代の曲としてタリス作曲「エレミアの哀歌」・アレグリ作曲「ミゼレーレ」を、
世俗音楽として1400年代の当時の民謡のようなものをまとめたCDを鑑賞・・・なんというCDだったのか確認するのを忘れてしまったので今度、鶴田先生に伺ってみます!!
そしてヨハン・セバスティアン・バッハのゴルドベルク変奏曲を鑑賞
グスタフ・レオンハルトのチェンバロでの演奏でした。
「素晴らしい!」の一言しか浮かびません。

参加した皆さんは熱心にメモを取りながら先生のお話しに聞き入っていました。


興味のある方はどなたでも聴講できます。
第3回目は2月14日(日)午後1時30分より午後3時まで
会場:脇元地区公民館
参加費:1回1000円です。
皆様のご参加をお待ちしております!!

(S)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。