『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

3月3日(日)練習の様子(於:脇元公民館)

2013-03-01 14:02:39 | 日記
  写真がなくて申し訳ありません。文字だけで簡単にご報告します。練習風景をご想像下さい。
  参加人数:ソプラノ9名、アルト10名、テナー4名、バス4名の計27名でした。
  
  演奏会後、初めての練習でしたが何と次の演奏会、しかも約1ヶ月後の演奏会練習です。
  しかし皆さん結構歌いこんでいらっしゃる様子、素晴らしいですね。
  (ちなみに次の演奏会は4月21日「池端ミチ子氏の祝賀コンサート」への参加です)
  先ず発声練習(この時皆さんどこを見ていらっしゃいますか?)
  
  CDでの鑑賞、先生によるオペラの魅力・解説・面白い話などをはさみながら、早速歌へ。
  曲は2曲で1曲目「魔笛」。どのパートも今までの曲よりキーが高いようで、少々苦労している様子
  でしたが・・・しかし最初から最後まで通して歌い終わってしましました。
  (ただし演奏会当日は2曲とも、楽譜なしで歌うということですので皆さん頑張って覚えましょう。)
  2曲目「フィガロの結婚」、こちらもまずまずの出来だったのではないでしょうか。
  最後まで歌い終わってしまいました。

  今回は本番まで時間がありません。個人的には何とかしたいと思っています。
  (ikekazu)
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした♪ (柳)
2013-03-04 10:07:07
ikekazさま

こんにちは。
ブログを書いてくださりありがとうございました
新しい曲の練習が順調にはじまったようで、演奏会が楽しみですね。

練習の準備などありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。