『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

今日はイースター 4月20日(日)の練習

2014-04-20 18:11:48 | 日記

昨日からの雨が今朝まで降り続いていましたが
練習が始まる頃には雨もあがりました。

市長選、市議選の投票日でいつもの脇元地区公民館は投票所となったため
前回に続いて柳田音楽堂をお借りしての練習です。

ビバルディのグローリアから練習開始です。
『今日は何の日かご存じですか?』と鶴田先生。

今日はイースター(復活祭)です。
イースターをお祝いするために特別に飾り付けた卵が用意されます

音楽堂の飾り棚の中の卵たち!



以前、加音オケ欧州演奏旅行に行ったときに
オーストリアのザルツブルクで卵のお店を見つけました。
そのお店には飾り用の卵、卵、卵~!!!卵でいっぱいです。
2009年11月 ザルツブルクにて

話は少し逸れましたが
今日の姶良市民合唱団の「グローリア」はとても素晴らしい合唱だったと思いました


続いてはシューベルトのミサ曲『キリエ』


CDも聴かせていただきました。
サヴァリッシュ指揮、演奏はメモするのを忘れてしまいました。
(バイエルン放送交響楽団?)


その次はシューベルトの『月に寄す』


これはゲーテの詩にシューベルトが曲をつけたもので4番まであります。
今日は一人ずつ歌ってみませんか?という鶴田先生の呼びかけに
われこそは!の4名の団員さんが挑戦しました
カーリー先生のピアノ伴奏に乗せて歌う姿はとても気持ちよさそうです

いちば~ん ピース


にば~ん


さんば~ん


よんば~ん


皆さん、とても素晴らしかったですね

そして最後はモーツァルトの戴冠式ミサ曲。
久しぶりに歌いました。





次回の練習はいよいよ5月に入ります。

5月4日(日)場所は脇元地区公民館です。

それではまた練習日にお会いしましょう!!

(S)


平成26年度姶良市民合唱団定期総会&練習

2014-04-06 22:48:08 | 日記

新年度に入り最初の練習日となりました。
今日は前半に26年度の総会、後半は通常練習というスケジュールでした。


定期総会資料


25年度の活動報告、会計報告、監査報告
26年度の活動報告(案)、収支計画(案)、役員選出
その他、入団等届出について、また団員を増やす取り組みについてなど
多岐に渡り協議されました。

お陰様で滞りなく議事も進行し
皆様の承認をいただくことが出来ました。
26年度も明るく楽しい、元気に歌う姶良市民合唱団の活動を目指したいと思います


後半はいつものように歌いました

先ずはビヴァルディの「グローリア」からです。
今日は柳田音楽堂での練習でしたので
CD鑑賞の環境はバッチリです。
早速この曲のCDを聴かせてもらいました

よし!私達も頑張って歌うぞ


続いての曲はシューベルトのミサ曲のキリエです。
先ほどと同じくCDの演奏も聴かせていただきました。
2曲目の『Gloria』も聴きました。


最後は「まことの愛」で締めくくりました。
Uさん所有のCDを聴かせていただきました。
男声ソロバージョン。続いて少年合唱バージョンでした。
男声のソロにすっかりはまってしまった団員さんもいらっしゃいました。
もちろんJamesさんです

今日もみんなで楽しく歌うことが出来て良かったです!


次回練習のお知らせ

4月13日(日)の練習はありません。お間違えにならないよう気を付けてください!

次回は4月20日(日)柳田音楽堂にて練習です。
モーツァルトの『戴冠式ミサ曲』の楽譜をお持ちください。

(S)


シューベルト ミサ 第2番を一緒に歌いましょう!

加音オーケストラ第37回定期演奏会では シューベルト ミサ 第2番 ト長調 を演奏いたします。ただ今合唱団員を募集しています♪ この機会に、一緒に歌いませんか? 募集パート:ソプラノ・アルト・テノール・バス 演奏会日時:2018年11月25日(日)    会場:加音ホール(大ホール) 開演:午後2時 主催:加音オーケストラ 合唱:姶良市民合唱団ほか一般公募 指揮・音楽監督:鶴田律晶  ≪練習について≫ 原則として月3回日曜日 ボイストレーナーの三浦先生のご指導がある練習日もあります。 練習会場:主に 姶良市脇元地区公民館 参加費:ひと月 一般2,000円 高校生以下500円  申し込みお問合せは 姶良市文化会館加音ホール(0995-62-6200)まで。