三日坊主のパピヨン子育て奮闘記

愛犬『宇京』の育児日記。

薬の飲ませ方

2005年10月19日 | 愛犬『宇京』
今飲んでいるフィラリアの薬は粉薬ですが、以前錠剤でも上手く飲ませられたので、
腸炎の薬(粒)を貰ったときも何とかなると思っていました。

しかし宇京もそれなりに成長し、警戒心も芽生え、そう簡単にはいきません。

最初の一粒はおやつと勘違いして食べたものの、
次からはチーズに埋め込もうが水に溶かそうが全然ダメ

口に詰め込んでも上手くどこかに保管し、ぺっと出す

あったまきた

無理矢理口に詰め込む  噛む 噛む


良い方法があったら教えて下さい



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (紗羅)
2005-10-19 06:52:02
携帯からですが拝見しました☆

パピヨンかわいいですo(^-^)o

うちもパピヨンかってるんですが、写真を拝見してもしや同い年ぐらい!?と思いました(*^_^*)

また読ませて頂きます☆
返信する
なまいき~~!! (獅子丸)
2005-10-19 09:44:28
誤魔化されないなんて

なまいきよね~~~~っ

姫も日に日に知恵がついて・・・こんにゃろって感じよ

粉薬が大丈夫なら、グリグリゴリゴリつぶして粉にしちゃったら

そんなグッズも(錠剤を入れてチョリっとまわすと簡単に粉薬にできるってヤツ)通販にあったような気がするなぁ・・・
返信する
うちは騙されてくれます(笑) (ゆみ)
2005-10-19 23:14:54
うちも小さい頃は、そのままご飯と一緒に出せば食べてくれてたのに、いつの間にかぺっってやるようになって、、、

今ハリーに薬をやっているけど、梨に埋め込んでやってます。

梨自体に割りと食感があるから気付かないのかなぁ?

でも奥深くまで入れないと、気付かれそうになって焦りました。。。



獅子丸さんが言われてるクラッシャー、私持ってますよ~。

昔サプリをやっていた頃に使ってました。
返信する
ありがとうございます! (air-cat)
2005-10-19 23:41:49
>紗羅さん

はじめまして!

宇京は今年の4月1日生まれです。

やんちゃくちゃ坊主です。

今度紗羅さんのブログに遊びに行きます!

これからも遊びに来てくださいね♪



>獅子丸さん

ペットショップに行って、薬を上手く飲ませるグッズを見たいけど、残業続きでなかなかいけませ~ん

今日はこれからゆみさんの梨攻撃でいってみます!



>ゆみさん

なるほど!

食感を似せてみるという方法がありましたか

これからやってみます。

うまくいきそうな予感です!

結果は後ほど…
返信する
お久しぶりです☆ (keiko)
2005-10-21 22:00:10
ワンも成長すると知恵がついてくるから大変ですよね

うちの場合は、口をガバッと開け舌の奥に薬を投入し、後は飲み込むまで口を手で押さえつけると言う強硬手段で飲ませてます^^;

うーん、粉よりも錠剤のほうが楽チンだよね・・・。
返信する
Unknown (ゆみ)
2005-10-22 22:12:29
横レスですが、、、



>keikoさん

我が家も昨夜はそれで飲ませました~。

梨を切るのがめんどくさくって(-_-;)

ごっくんってしてくれましたが、すっごい嫌がるので、なんかちょっとかわいそうになってしまいました~。。。
返信する
Unknown (air-cat)
2005-10-22 23:30:32
はい~

私は思いっきり噛みつかれました

もっと小さい頃は喉の奥に突っ込んで上手く飲んだんですけど…

最近は上手く梨だけ食べてます

今日はボーロに穴を開けて入れてみました。

2個目でやっと騙されてくれました
返信する
のどの奥に置く (ちえぞう)
2005-11-10 00:05:18
こんばんは。

のどの奥に置く方法ですが、こんな方法はどうでしょう?



1.薬と同じくらいの大きさに切った、宇京ちゃんが大好きなオヤツをたくさん用意する。

2.まず口にぽいっとオヤツを放り込む。

3.一粒放り込む⇒食べる⇒また放り込む、を10回くらい繰り返す。

4.口の奥にオヤツを置いて食べさせる⇒食べる⇒口の奥に置く、を10回くらい繰り返す。

5.口の奥にオヤツを置く⇒マズルをつかんで上を向かせ、のどをさする(こうすると、口の中にあるものを飲み込みやすいそうです)⇒飲み込む⇒また口の奥に置く、を10回くらい繰り返す。

6.2~5だけを何日か繰り返す。

7.ある日、5.の段階でオヤツではなく薬を置いて飲み込ませる。

8.薬で終わりにせず、そのあとまたオヤツを飲ませる。



めんどくさいですけど、コレを繰り返したら「口の奥になにか置かれる」=「オヤツ食べられてラッキー」と思うようになると思います。病気でないときに練習しておくのがいいんだと思います~。
返信する
Unknown (asu)
2005-11-10 13:25:13
フィラリア薬の水溶、粉末は家畜用ですので、ご注意を
返信する
Unknown (air-cat)
2005-11-11 23:45:26
>ちえぞうさん

やはり日頃の訓練ですね…

でもこの方法なら宇京も喜んでやってくれそうです!

今月半ばのフィラリア薬に向けてさっそくやってみます



>asuさん

新しく通っている病院では、錠剤を出してくれましたがなんだかとても気になりますね…
返信する