三日坊主のパピヨン子育て奮闘記

愛犬『宇京』の育児日記。

キャンピロバクター腸炎

2005年10月16日 | 愛犬『宇京』
下痢をしたり復活したりを繰り返し。
食欲もあり元気だったので、おやつを止めて様子を見てました。
普通の便になっても最後の一絞りが軟らかく、

もしかして、また…



回虫?!


数ヶ月前の恐怖が頭を横切り、病院へ。

検便をしたところ、『キャンピロバクター腸炎』とのこと
どの時点で感染したかは分からないけど、
もともといたと思われるキャンピロバクター菌が、風邪やストレスが原因で繁殖したのではないかと。

最近雨降りで、まともな散歩してなかったからなぁ…

注射を打ち、5日分の薬を貰ってきました。
回虫はいなくて一安心だけど、腸炎って…

今日は室内ドッグランも中止。
本人も病院に行ったからか、急に心細くなったようでピッタリくっついて寝ていました。
今度の休みには体調も良くなって、天気も良くなって、思いっきり走れるといいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿~!!!!! (獅子丸)
2005-10-16 22:09:35
腸炎とはっっ

回虫のように目に見えるのも怖いけど、今回のように目に見えないものも大変怖い存在ですよね

してしまう気持、わかります

キャンピロバクター菌、成犬だと繁殖もあまりしないとのこと

サッコリーさん曰く、いろんなところが大きくなったとはいえ、殿もまだまだ仔犬ちゃんなのねむふふ

早く良くなぁ~れ~
返信する
大丈夫?? (ブタミ)
2005-10-17 11:25:54
宇京くん、大丈夫ですか~??

おなか弱いんですね。



しかし、回虫の写真見てびっくり(笑)

あんなに"しっかりした"ものなんですね・・・



早くよくなるよう虎太郎とお祈りしてます
返信する
だいじょーぶ??? (ゆみ)
2005-10-18 22:54:16
その後、宇京くんの調子はいかがですか~?

体調が悪いと、普段ならなんともないくらいの菌でも繁殖しちゃうんですよね~。



早く良くなるといいですね。
返信する
Unknown (air-cat)
2005-10-19 00:04:37
>獅子丸さん

注射をしてもらったらすっかり良くなりました

久々の健康な便に、『これだ…』などと感動してしまいました



>ブタミさん

見てしまいましたか…

写真は駆除後2回目の便で、まだマシな物なのですよ…

1回目のは2匹絡んでいて、まさにという感じでした!

今回は発見されず、注射を打って無事に健康な便に戻りました!



>ゆみさん

健康な便に戻りました♪

でも5日飲ますはずの薬を飲ませるのに一苦労です…

すでに2粒失敗に終わりました。



難しいです
返信する