ちっぷのお気楽な毎日
毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です
 



お友だちと春の江の島へ・・・
「生しらす」を食べに出かけました。

あちらこちら歩き回るのが苦手な2人なので今回の
お出かけは「生しらす」と「鎌倉の大仏」に目的を
絞り、あとはその場で行き当たりばったりで。





鎌倉駅から江ノ電に乗り換え。
大船~鎌倉・江ノ電・モノレールが乗り放題700円、
「鎌倉・江の島フリーパス」を購入。

江の島まで移動して・・・もうお腹がペコペコ。
まずは「生しらす」を!!!







生しらすと釜揚げしらすの2色丼を注文。
2色といいつつ、桜海老まで乗っているので実は3食。
ぷっちぷちの生しらす。わざわざ食べに来る価値あり!



ブラブラと駅まで戻る途中にふらっと入り込んだ路地。
目の前にいきなり海が広がり感動!!







この小さな海岸はとっても気に入っちゃいました。
路地の雰囲気もステキです。





ジェットスキーをブイブイ言わせるおにーさん。





海をのんびり眺め・・・







はじめての鎌倉の大仏さま







その大仏さまが思っていたのに比べ小さくて驚きました。

そんなにたくさん歩き回ってないけど・・・疲れました。
長谷駅近くにある雑誌に載っていたCafeへ。









江ノ電のガタンゴトンという音を聞きながらプリンを
いただきました。

楽しい1日でした。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も桜が満開になりました。















明日のお天気は雨の予報。
せっかく満開になったけど・・・散っちゃうなぁ・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




たまにやってくる浅草。

お友だちがやっている会社のお仕事のお手伝いで
年に何回かここにやってきます。
今日は写真が撮りたくて、いつもより少し早めに
来てみました。



「隅田川さくら祭」ののぼりや看板が出ていますが
お花見にはまだすこ~し早いかな。












そして、仕事終わりにまたまた隅田川。
今度は隅田川の夜景を撮りに・・・。










写真を撮るのって・・・難しい・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年があけ、少し自由にできる時間ができました。
久しぶりにカメラを持って近所のお散歩。

昨年、カメラのオンライン講座を受講しました。
ずいぶん前になりますがミラーレス一眼を買ってもらった
ものの、うまく扱えず・・・ずーっと飾り物状態。
今日みたいにノンビリお散歩できるときに使ってみるべき
なんですけどね。ワンコと一緒じゃ無理!無理!!

結局、いつものコンデジをポケットに入れて出発。

今日はたくさんのニャンコさんに会いました。




おうちの裏手を流れる用水路沿いの遊歩道の入り口のおうち、
いつもニャンコさんが日向ぼっこしています。
今日は2匹いました!!


植込みの陰からまだお子ちゃまのニャンコさんが遊歩道の
様子をうかがっています。植込みに隠れるようにジッとして
いるのでママからそこから動かないように言われているのか
思いきや・・・植込みの中でママがちゃんと監視してました。


陽だまりの砂利の上でうとうとしていたニャンコさん。
そこ、暖かそうだね。


いつものお散歩コースより少し先までいってみることに。
ご近所なんだけどめったに行かない地区に足を踏み入れる
ときはなんだかドキドキしますね。


紅梅と白梅が咲いていました。


そこから少し先に・・・こんなに立派な門が・・・!!
すごいっ!!すごく古そうです。
お寺、ではなさそうです。どんな建物なのか気になります。
近づいてみましたが、残念ながら手掛かりになりそうなも
のはありませんでした・・・う~ん、気になる。


そして・・・またまたニャンコさん。



今日は曇っていたせいなのか???写真がとても暗くなって
しまいました。コンデジでも露出補正ができることをオンラ
イン講座で学んだので露出を開けて撮影してみました。

ちょっと開けすぎちゃったみたい。これから修行します。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




節分です。

我が家ではとくに
豆を撒くコトもなく、
恵方巻をいただくワケでもなく、



ただ・・・節分の日はお店に行くと美味しそうな
太巻きが並ぶのが楽しいです。

恵方巻、ではなく。
フツーに太巻きとして美味しくいただきました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに早稲田にある美容院へ行きました。
行きは都電に乗りました。
美容院に行くときは都電に乗れるので、それが楽しみ
だったりします。なかなか乗る機会がないので。



今日乗ったのは青いカラーリングの都電でした。
なんだかレトロな感じで可愛い。



髪の毛は少しボサボサと伸ばし気味だったので、思い
切ってバッサリ切ってもらい、スッキリ

美容院を出た後はJR高田馬場駅へ。
早稲田から高田馬場まではいろいろな国のお料理を出す
レストランがあり、どこでランチをしようか迷います。

今日は来る前からココに行こう!!とリサーチ済みでした。
駅のすぐそばにあるロシア料理「チャイカ」へ。





お店の入り口、見ただけでステキなお店です。


お店の中に古いピアノ。雰囲気があります。
窓際にはとっても大きなマトリョーシカ。
写真を撮りたかったのですが、窓際のお席の方でどう
してもマトリョーシカが隠れてまうので諦めました。


「ピロシキセット」(お昼のランチ)をいただきました。
ボルシチ ライ麦パン
ピロシキ サラダ
ロシアンティーのセットです。






もちろん、お料理もとっても美味しかったです。




ロシア料理「チャイカ」
http://www.chaika.co.jp/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新年会のお誘いをいただきました。
街の中はあまり好きじゃないのでこんなことがない限り
出てくることはありません。


でも・・・出てきてみるとちょっとワクワクしたりして。

「HIKARI Cafe Dining」
あぁぁぁ・・・お店の雰囲気がわかるような写真が1枚も
ありません

昨年の9月にもおジャマしたことがあるお店。
(私の個人的な意見ですが・・・)
チーズフォンデュとブイヤベースがオススメ!!











たっくさん注文しちゃいました。
そして食べることに必死で写真を撮り忘れましたが
ブイヤベースももちろん注文、ブイヤベースは最後に
残ったスープでリゾットにしていただけます。

食べすぎました~!!
でもとっても楽しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






朝が来ました!!いよいよ決戦のとき!!
我がチームの応援団、人(犬?)、少し減りましたが
今年も癒し担当。頑張ります。



ちわわんずの防寒対策用に段ボールハウスを用意。
以前、プリンターをAmazonで購入した時に「何かに使え
るんじゃないかなぁ?」と思いとっておいたものです。
ご本人たちもまんざらではないご様子。

私はお食事担当&もちろん出走もいたします。


【今年のメニュー】
ミネストローネスープ
マカロニサラダ
ソーセージ3種盛り合わせ
棒餃子
ぜんざい

今年のスタートはチーム1のやんちゃ坊主(?)T君。
ところが!なんと!!ピットでわいわいやっているうちに
コースの入り口が封鎖されてしまい出られないっ!!
まさかのピットスタート!?


スタート前のピットの様子


スタートする少し前までは第1走者以外のチームメイトも
コース上に出ることができます。
その後、走者以外はコースから退去。


そしてコースに出遅れたT君はピットからスタート。
さあ!!7時間の戦いの開始です!!

今回はじめてのピットスタートでわかったことですが・・・
以外にもピットスタートするチームが多いこと。
通常のレースと同じようにコーススタートの選手が全て
通りすぎた後からピットスタートすること。








いつも私たちが走っているところを写真を撮っているプロ。
逆に私がプロのカメラマンを収めておきました。



無事に1巡目終了。
今年はスタート直後から救急車が出動。
ドクターヘリも飛びました。


2巡目に走っているときにはコース上で救急車に遭遇。
順位上位をめざして熱くなるのはわかりますが、安全第1で
楽しみましょう。

パドックでは沼津プロレスVS富士宮プロレス




コース上では熱い戦いが繰り広げられています。




そして・・・ついに7時間!!




今年も無事に完走いたしました。
来年もよろしくお願いいたします。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱり今年も来てしまいました。

富士スピードウェイママチャリGP





毎年書いていますがレースは明日。
1日前にサーキット入りしてBBQエリアの場所取りです。
年々、場所取りが難しくなってきています。
すごい人数なんですよ~。
どのくらいすごいかっていうと・・・



これ、まだパドックに入る前。
パドックに入るためリストバンドを購入します。
購入する人の列がダダダダー!!!



リストバンドをようやく購入してパドックに。
ちょっと狭いですがどうにか2チーム分の場所を無事に
確保できてホッとしました。



すっかり夕方です。
陽が落ちるとぐんと気温も下がり冷えてきます。



受付をすませ車検もOK!!
あとはメンバーと朝が来るのを待つばかり





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






とってもいいお天気です。
みるくは我が家の太陽です。
お見送りには絶好の小春日和となりました。



「みるくにお別れして」といったら、みるくの顔を
覗き込んだちょこ。
このコはちゃんとわかっているっぽい。
のあは近づくのをイヤがりました。
のあなりに何か異変を感じているようでした。

みるくを送り出して、自宅に帰ってきたら、
動物病院からお花が届きました。





いままでみるくを可愛がってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ