愛猫ダイオ物語

愛猫ダイオの猫生を綴った『ダイオ編』は終了し、現在は『ニャキエ編』を更新しています。

2017年2月12日の検診の結果について。

2017-02-14 19:21:59 | 日記
こんにちは。
ダイオです。ニャキエです。



2月12日日曜日に、ダイオちゃんは検診を受けてきました。
今回の検診の目的は、お薬の効き目を診るためでした。

血液検査の結果は、思わしくありませんでした。

BUNが99.4。クレアチニンが6.1でした。

両方とも2週間前よりも高い数値が出てしまいました。

ダイオちゃんはというと、特にゲーゲー吐いたりせず、2週間前と様子は変わらない、といった感じでした。



慢性腎不全の対処両方としては、補液、食事療法、投薬、の三つしかないということでした。

補液は140mlほど毎晩、注射器で皮下に注入しています。

投薬は、花カツオで錠剤をくるくる巻きにして与えると、ダイオちゃんはパクっと食べます。

ベラストリンを夜、1錠、投薬しています。

療法食は、ヒルズ、ロイヤルカナン、と与えていますが、なかなかダイオちゃんは食べてくれません。

病院でドクターズケアの試供品をもらったので、与えてみたところ、わりと食べました。

ゴハンについては、療法食を食べなかったら、鰹節をかけて食欲をそそってみる。それでも食べなかったら、ふつうのゴハンにする。まだ、それでも食べなかったら、ふつうのゴハンに鰹節をかける。

という感じになりました。食べないのがいちばんいけないことだそうです。



おしっこ検査の結果は、

潜血 −
ケトン体 −
ビリルビン −
ウロビリノーゲン ±
蛋白 ±
糖 −
PH 5
尿比重 1.012
沈渣 特記事項なし

でした。

尿比重が軽くなっているのは、補液を増やしておしっこが増えているからではないかということでした。
今回、潜血はなし。

おしっこに関していうと、菌が出ないので結果は良好です。

次の検診は2週間後の予定です。