愛猫ダイオ物語

愛猫ダイオの猫生を綴った『ダイオ編』は終了し、現在は『ニャキエ編』を更新しています。

ダイオ、生還!

2016-05-14 12:52:19 | 日記
こんにちは。
ニャキエです。



ダイオちゃんは無事、昨日の手術から生還しました!

バンザーイ、バンザーイ!

下顎の奥歯、4本をすべて抜歯しました。
全身麻酔だったので、病院から「麻酔から醒めましたよ」と電話があるまで、おかあにゃんはガクブルでした。

麻酔が覚めてからおよそ2時間経った夕方の6時に、おかあにゃんはダイオちゃんを迎えに病院へ行きました。
帰り道、家に近づくにつれ、ダイオちゃんはケージの中でごそごそと歩き回り始めました。そして、ニャ、ニャニャと切なげに鳴きました。

家に入り、居間でケージを開けたところ、出てきたダイオちゃんはまだ麻酔が完全に醒めておらず、ドタバタと千鳥足で歩き回りました。
それからダイオちゃんは猫トイレに駆け込むと、左右に揺れながら一生懸命砂をかいて、ウンチの姿勢になりました。
おかあにゃんはすかさずダイオちゃんを両手で支えました。するとダイオちゃんは大きなウンチをぷりっとしました。
ウンチがしたくてケージの中で動いていたようです。
続いて、ダイオちゃんはふらふらしながらおまるに登りました。おかあにゃんはまたすかさずダイオちゃんを支えました。
ダイオちゃんはじゃーっといっぱいおしっこをしました。
その後、もう一度ウンチをちょびっとしてから、ダイオちゃんはおとうにゃんの布団に倒れ込むように横になりました。
そして、ずっと寝ていました。
23時ごろ、おとうにゃんが帰宅した時、ダイオちゃんは駆け出してお迎えに行きました。その時にはもう千鳥足ではなくなっていました。麻酔が完全に醒めたのです。

ダイオちゃんがおとうにゃんの布団の隅で寝てしまったので、おとうにゃんとおかあにゃんは布団を交代して、おかあにゃんがおとうにゃんの布団、ダイオちゃんのそばに寝ました。

ダイオちゃんはよく寝ていて、ときどき目をさますとグルーミングをしていました。
おかあにゃんはダイオちゃんがあんまり静かに寝ていたので、たまにダイオちゃんのお腹を触って呼吸しているかどうか確かめていました。

そんな一夜が明け、明け方5時にダイオちゃんはおまるでおしっこをしました。今度はしっかりと自分で座ってすることができました。
もう大丈夫、と、おかあにゃんは思いました。

9時ごろ、ダイオちゃんはゴハンを5グラムほど食べました。お口は痛くないようです。11時頃にも5グラムほど食べました。

いい感じです。術後の経過、今のところ順調です。