あいもしゃしゃりも ~三本ノ矢~

基本はサンフレッチェ広島ブログです。

Jリーグのレベルの高さを知らしめるチャンスだと思う

2014-02-18 19:07:01 | 日記

堅守というイメージが付いている広島のスタイル、リーグ最少失点が堅守という二つ名を広島に与えました。
しかし、数年前までは攻撃的スタイルで名が通っていた広島、魅力あるスタイルだと言われていました。
しかし、攻撃的なスタイルではタイトルが獲れませんでした・・・
そして、森保監督の守備改革で失点が劇的に減り、リーグ2連覇を果たしました!!
守備の重要性が示されたと言っても過言ではないですね。

現在の広島は、守備的で魅力が無くなったと言われますが、
Jリーグのレベルでは守備を大切にする事が勝利に繋がると思います。
バルセロナクラスのチームがJリーグで戦えば、圧倒的な攻撃力で勝ちきる事ができると思いますが、
Jリーグのクラブで攻撃力だけで他を圧倒できるチームがあるとは思えません・・・
得点よりも失点をしない事、4-3で勝つ事よりも、1-0で守りきれるチームがJリーグでは上位に行くんだと思います。
理想で言えば、攻撃力で圧倒して勝利する方が良いと思います。
ただ、最多得点で降格したG大阪の事を忘れてはいけませんよ・・・
守備力が強いチームが結局は生き残る、Jリーグは理想では勝ちきれないリーグです。
昔のような年金クラブでは無くなりました、1人の世界的プレーヤーが入っただけでは攻撃力で圧倒は出来ないと思います。
ジーコが居た頃はワールドカップにも出場できなかった国ですからね・・・
そこから、ワールドカップには常連で出られるようになり、決勝トーナメントにも上がれる国となりました。
Jリーグからも世界で活躍する選手を輩出できています。
 
Jリーグのレベルが低いと海外サッカー好きの人達は言いますが、本当にJリーグを見ていますか?
本田や長友や香川や内田のプレーが圧倒的にJリーグの選手達より上だと言えますか?
日本代表の試合しか見ていないで、Jリーグを批判しているのであれば、にわかサポと笑われますよ。

はっきり言って、本田と中村憲を比べても差はあまり無いと思います。
香川と柿谷を比べても、日本代表での活躍は柿谷の方が多いくらいです。
長友や内田も、ザッケローニ監督であるから呼ばれているのであって、3バックを主体にする監督になれば呼ばれない可能性も十分あります。

Jリーグには良い選手は沢山居ます!! そして、各チームの力が拮抗している珍しいリーグです!!
だから絶対王者やビッグクラブが生まれない、赤埼玉が他のチームの主力選手を掻き集めようが、タイトルが取れない。
引き抜いた選手よりも良い選手が出て相手チームの戦力ダウンにならないし、
鳴り物入りで入ってきた選手がそこまで活躍しない、スタメン落ちになった選手の方が結果を残したりします。
海外から大物選手を獲得しても、そこまでの活躍を見せてくれる事は少なくなりました。
Jリーグのレベルは上がっているんですよ!! 本当のスタープレーヤーで無いと圧倒的な活躍は難しいリーグになったんですよ!!
そろそろJリーグのレベルの高さを知らしめる時期になったのではないでしょうか?
そういう意味ではフォルランは美味しい選手ですね、ネームバリューもありますし、実績もあります。
フォルランがJリーグで活躍出来なければ、Jリーグのレベルの高さを認めるしかないでしょう!!
しかし、フォルランがJリーグで圧倒的な活躍を見せたら、Jリーグのレベルはまだまだ世界に通用しないって事です。
C大阪のメンバーも良い選手がそろっているので、他の選手がダメだった何て言い訳もできません。
Jリーグの力を知らしめる良い試金石となりそうです!! 
Jリーグを見下している奴らにJリーグの力を知らしめて貰いたいですね!!



よろしければクリックをお願いします↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村
よろしければクリックをお願いします↑↑↑


コメントを投稿