あいもしゃしゃりも ~三本ノ矢~

基本はサンフレッチェ広島ブログです。

海外組とか国内組とか関係ない程の敗戦・・・

2014-10-15 18:37:38 | 日記

日本代表 VS ブラジル代表 0-4 大敗
まあ、勝てるとは思っていませんでしたが・・・ ネイマールに4失点って・・・
1失点目は酒井のラインコントロールミス・・・
2失点目はオフサイドを取れずに失点・・・
3失点目は川島の判断ミス・・・
4失点目は、もうやる気が無かったな・・・ 塩谷がネイマールについて行ければ良かったのですが・・・

まあ、川島の限界が感じられた試合ですね・・・
1失点目と2失点目は判断が遅くて、シュートコースを切れていない・・・ 
ノイヤーみたいにゴールエリアから飛び出してシュートコースを消すって意識が皆無です。
相手がシュート体制に入るまで待つってスタンスでは、フェイントが上手くシュートモーションの小さい相手には簡単にゴールを奪われてしまいます。
1失点目と2失点目の川島の対応は、まさに「相手の行動を見てから動く」っていうスタンスでしたね。
だから、1失点目はシュートフェイントに引っかかり、2失点目はネイマールの足の振りが速すぎて反応が出来なかった・・・
アジアの選手相手なら、その対応で止められるかもしれませんが、世界トップクラスの選手が相手では何もしていないのと同じですよ。
GKにとってノーチャンスってよく言いますが、それはGKのポジション取りが悪くて止めるチャンスすら得られなかったという意味だと思います。
同じ失点でも「ノーチャンス」を「止めるチャンスはあった」に変えるのがGKの仕事ですよ。 守護神というのはそういう選手の事をいうのです!!
1失点目と2失点目はGKとしてノーチャンスでしたね。 川島は何もしなかったです。

まあ、ラインコントロールの悪さが招いた失点でもありますがね。
ラインコントロールを任せられていたのは、塩谷か森重か分かりませんが、もっとラインをコントロールしろよ・・・
酒井が指示を無視したのか、ラインコントロールの指示を間違えたのか、DFラインがズレていましたね・・・
もう少し酒井がラインを上げていたら、ネイマールに裏を取らせる事は無かったと思います。
2失点目はオフサイドと思い込んだ森重が追うのを辞めかけていましたし・・・
笛が鳴るまでプレーを続けるって、基本的な事ですよね・・・

まあ、失点の原因は川島と守備ラインを統率する事を任された選手だと思います。

3失点目は川島のミスです。 ボールを弾く方向を考えろよ・・・ ネイマールのハットトリックを演出する為に足元に飛ばした様に見えましたよ・・・
流石にあれは無いですね・・・ 西川だったらキャッチしていたのではないでしょうか。
正GKの交代でしょうね。 川島の時代は終わりですよ・・・

4失点目は全守備陣が悪かったです・・・ あきらめてましたね・・・ 
ブラジルのボール運びを止められない・・・ 簡単にクロスを上げられて、ネイマールがフリーって・・・ 塩谷よ、ついて行けよ・・・ 柴崎よせめてジャンプしろよ・・・
塩谷が中に入って行くネイマールについて行けなかったですし、たとえ届かなくてもボールの軌道を隠す為に柴崎はジャンプしなければいけなかった・・・
クロスの精度を落とす為に、プレスをもっとかける必要がありましたし、川島のポジション取りも悪かったです・・・
3失点をくらって、やる気も集中力も切れていたように見えました・・・ あれでは止められないですよ・・・

まあ、このブラジル戦をテストだと割り切っていたのなら、アギーレの選手起用は正しいですね。
普段、海外の一流選手とプレーする機会が少ない、Jリーグの選手達がどこまでやれるのかを見る って事なら大成功の試合でした。
結果、ほぼ通用しないって事です。 国内組、海外組にかかわらず通用しなかったです・・・
本田や柿谷を入れた所で何も出来ていませんでした・・・ 長友が居たとして、何か変わっていたかとかというと・・・
岡崎もゴールを奪えず・・・ キープするだけのCFって・・・ ノーゴールという結果はウルグアイ戦の皆川と同じ結果です・・・
田中も全然結果を残せませんでした・・・ 細貝も攻守にわたってイマイチでした、決定機を作れよ・・・
酒井はクロスの精度が悪すぎますし、ハーフナーは・・・ あ、出場して無かったw

少し前に、アギーレは失敗した選手を呼ばない って記事がありましたよね。
何でしたっけ? 鬼の選出!! アギーレ監督は失敗を許さない でしたっけ?
その判断で行けば、今回は試合に出場した選手全員が日本代表落ちですねw
攻撃陣は無得点、チャンスでゴールが奪えなかった選手も、チャンスを作れなかった選手も、全員が落選ですね。
守備陣も4失点・・・ 攻守を任されているMFと守備のDF陣とGKもそろって落選ですねw
さて、次の試合は誰を日本代表に選出するのでしょうか?

今の所、格下相手にしか勝利できていないアギーレジャパンです。
得点力不足の攻撃陣、安定しない守備陣、まだ大会ではないので良いのですがね・・・
選手を見るテストマッチとして戦っているのだと思いたいですね。
テストマッチでの結果を求めるのなら、監督の交代など必要ないですよ。 ワールドカップ出場と予選敗退って結果で良いのならね・・・
まだアギーレ監督は選手を試している段階で結果は二の次って事だと思いましょう。
勝負は4年後のワールドカップですからね!! そこに出場し、予選を突破してくれるのなら、今の段階での敗北など問題ではないですよ。
今の段階で、アギーレ監督の批判なんて意味が無いです。 もう少し様子見ですね。
ただアギーレさん、水本を使わないなら呼ばないでよ・・・ ナビスコ杯が大変だったんだから・・・

さて、U-19の日本代表は韓国に勝利して予選1位通過です!!
U-20W杯の出場権が見えて来ましたね!!
なんか、歴代最弱のU-19日本代表とか言われていたようですが、結果が全てと言うなら少し前のU-19日本代表を超えそうですよw
次の北朝鮮戦は何が何でも勝ちたいですね!! 結果で見返してもらいたいですね!!



よろしければクリックをお願いします↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村
よろしければクリックをお願いします↑↑↑

コメントを投稿