五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

こんなインタープリターになりたい

2012年07月26日 | 日々のこと
「安住紳一郎の日曜天国」というTBSラジオの番組が大好き。
出来れば、関東圏に住んでいて、日曜日の午前中番組を聞きたいものですが、なかなか叶わない願いです(笑)。
そんなことで、毎週podcastで楽しんでいます。

先週(7月22日)のpodcastはゲストトーク。
「コケはともだち」の著者、藤井久子さん。

そこで、衝撃的だったのが、藤井久子さんがコケに興味を持ち始めたきっかけの話
彼女は、バリバリの文系タイプだったそう。
6年前に屋久島に行って、ガイドさんと一緒に屋久杉を見に行くツアーに出かけたんだそうです。
その時に連れて行ってくれたガイドさんが

「屋久島に来たんだったら、屋久杉もいいけれど、コケです!!!!!」といって、
一人一人にルーペを渡してくれたんだそうです。

その時から、コケの魅力に取り憑かれたんだそうです。

私は、この屋久島のガイドさんのようなインタープリターになりたい!

ガイドさんの名前なんて、覚えていなくてもいい。
ある分野に興味がなかった人が、インタープリターのガイドを聞いて、興味を覚えて自分でもそのものを観察したり、注目し続けたりするような気持ちになる。
こんなインタープリターになりたい。

「屋久島に来たんだったら、コケです!!!」のガイドさんにお会いしたいです。







コメント (3)

湧水巡りハイキング

2012年07月26日 | ★ インタープリテーション
旅行会社さんからの依頼を受けて、14名様をお連れして、湧水巡りハイキングのプログラムに出かけてきました。
このコースはとってもいいコース。
文化あり、見えない(!)話あり、自然あり、湧水あり、現代の生活あり、のコース。



6.5キロを、(お弁当時間を含めて)3時間30分のプログラムでした。
自分なりに面白どころをもう少し精査したいところですが、ご満足ただけたようでした。

女取湧水では少しずつ、試飲もしてきましたよ。



お弁当の時には、参加者さんがご持参いただいたいろんなものが回って来て楽しかったです!
自家製の漬け物や、自家製キムチ、カボチャの煮付けや、お菓子、ミカン、ゼリー、マンゴーまで!!!
楽しいひととき。



今回、用意したお弁当は、丸政さんの「山のごはん」お弁当。
このお弁当が大好評!
「このお弁当大成功!」とか「お弁当がこんなに美味しいとハイキングがまた楽しいわね」など、本当に喜んでいただきました。
こんな風に、地域のものが褒められると嬉しいものですね♪





〈今回の気づき〉

・埼玉からのお客様だったのですが、全員60代位の女性。
・文化、自然のお話も大盛り上がりなのですが、現代の「畑の作り方」や「お庭に手入れの仕方」などにも興味津々。
なるほど!そうかも!
歩きながら、畑で作業しているおじさんやおばさんとの会話に盛り上がりを見せていました。湧水から流れて来る水を自宅に庭に引き入れて作業用の水溜を作っていらっしゃるご家庭はみなさんの羨望のまなざしで見ていらっしゃいました。
・旅行会社さんは「新たな企画をどんどん打っていかないとお客様が来ない。ハイキングプログラムは初めて企画した。これから、たくさんハイキング企画していきたいと思っている」とのことでした。「でも地域のことを知らないから、インターネットで調べるんだけれど、ハイキングルートを組めないし、ガイドさんも分からない」とのこと。八ヶ岳にはいろんなコースもあるし、ガイドさんもいっぱいいますよ~!お待ちしていますよ~~。
・でも、旅行会社さんに理解をして頂きたいのは、ガイドは「ボランティア」ではないということ。もちろんボランティアでしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、そうでないプロのガイドも八ヶ岳には多いです。「必ず下見をしていること」+「当日の案内」と2日間の拘束があることを理解して頂きたいです。
・こういうハイキングのプログラムの受入れがあるので、八ヶ岳のガイド側もHPなどで以下の内容を掲載しておくといいのかもと思いました。
(1)具体的なモデルコース(時間、歩行距離、トイレの場所、バスが止まれる集合&解散場所)
(2)お弁当の提案
(3)お土産の場所の提案
(4)温泉などのご紹介
(5)ガイドの料金
・ハイキングプログラムだけではなくて、旅行会社さんに「山梨県にはフットパスという取り組みがあって」といいながらNPOつなぐの紹介をすれば、全県で歩く人が増えていくと感じました。みなさん、自然にも興味あるけれど、文化や生活にも興味ある方が多いですから、フットパスは適切でしょう。200コースもあるんだから、旅行会社さんも企画に困らないと思いますよ。

以上。




コメント

大沢聡さんのオカリーナ&ワイン LIVE

2012年07月21日 | ★ 観光情報・地域活性化
(チラシは小さい画像なので、HPをみてください~)

大好きな大沢さんのオカリナ!
このオカリナが楽しめるチャンスがあります~♪♪
う・れ・し・い~~~!!!
私も行こうと思っていますが、一緒に会場で楽しみませんか?

..........................................

大沢聡オカリーナ&ワイン 昼下がりLIVE!!!

【開催日】2012年7月28日(土)
【時間】受付14:30/開場15:00
【会場】ヴィヴァ ノーラ(Viva nora/都市地域交流促進施設)
【定員】100名様限定
【参加費】大沢 聡ライブ+1ドリンク(ワインもしくはソフトドリンク付き)
【前売り券】一般:3,000円(←五味五感企画までお問合せください)
【当日券】3,500円
【タイムスケジュール】
   (14:00 送迎バス甲府駅北口)
   (14:40 送迎バス韮崎駅)
   14:30 受付
   15:00 開場 ウェルカムパーティー
   16:00 大沢 聡 オカリーナライブ
   17:40 終了
【お問い合わせ先/お申し込み/送迎バス問合せ】ヴィンテージリゾート TEL 0551-42-1011
コメント

オオムラサキ遊歩道は、虫の道!こりゃ楽しくてたまらない。

2012年07月13日 | ★ 観光情報・地域活性化
先日の、北杜フットパス楽校。
オオムラサキセンターからオオムラサキ自然遊歩道コース。
全長12キロ。
歩いてみるとたいしたことはない(笑)。




とはいえ、ここのコース。
小川あり、森あり、大木あり、田んぼありで、生き物がいろいろ多いこと!!
なかなか、前に進みません。

ほら、ノコギリクワガタ!



いい景色ー♪



ほら、サワガニ!



気持ちがいいコースなのです。
でも、真夏はちょっと嫌かな。
アスファルトだし。
あっ、ちなみに、ここは遊歩道ではありません。
遊歩道にたどり着くまでの道のりです。
ご安心を。






オオムラサキ自然物遊歩道に入ったところにある、カフェ「こもれび」。



ここでランチです。





ここのカフェは優子ちゃんち。
そして、オオムラサキが乱舞しているのです。
テンションが上がります。


そして、歩いていくと、

ほら、かっこいい!!ゴマダラカミキリ!




ほらほら、かっこいいーーーー!ルリボシカミキリ!



すんごい色が鮮やかなウスタビガの繭!



歩いていくと、梅干しをたーーーーくさん干してありました。



ここにもノコギリクワガタ!




オオムラサキセンターの敷地に入ると、外の金網にカブトムシ!




ビバリウムの中には、オオムラサキが乱舞しておりました。
こちらオス。



こちらメス。



このコースは虫の道ですな。
詳しくは、こちらからもどうぞ。
コメント (1)

婚活ファシリテーターを募集しています!!!

2012年07月10日 | ★ インタープリテーション
私と多賀純夫さんで運営している「婚活de八ヶ岳推進委員会」。

事業拡大につき(?)(うそうそ(笑))、仲間を増やそう作戦で、一緒に働いてくれるスタッフを大募集します♪
説明会を開催しますので、少しでもご興味のある方は、ぜひぜひ話を聞きにいらして下さい!

年齢は構いません。
結婚歴も構いません。
ただし「結婚っていいものだよー」って思っている方がいいです♪

7月15日(日)or 16日(月)19:00~21:00。
ペンションペアハットで説明会を開催します。

実際にファシリテーターとして働ける方には、OJTでノウハウなどをお教えします!
サポーターで働いて下さる方は、根っからの世話好きさんが嬉しいです!

■ 条件 ■
(1)婚活イベント(週末が多い)に終日関われること。
(2)そのイベントの為の平日の打合せに来れること。
(3)八ヶ岳のイベントなので、八ヶ岳周辺在住であること。もしくは通える方。
(4)既婚、未婚、離婚歴は構いませんが「結婚っていいものだよ」と思っている方。
(5)元気に動ければ、年齢は構いません

■ 説明会の内容 ■
(1)婚活プログラムの説明とポリシー
(2)具体的な仕事の内容こと「婚活ファシリテーター」&「イベントサポーター」
(3)謝金のこと「婚活ファシリテーター」&「イベントサポーター」

詳しくはこちらから





コメント (1)

明日は身延町での婚活イベント。

2012年07月07日 | ★ インタープリテーション
明日は、身延町での婚活イベントです。

ちょっと思い入れのあるプログラムなのです。
ことの始めは、今から10ヵ月前。
昨年の9月に、身延町役場の土地対策課から電話があったのです。
話を聞くと「地域おこしのために婚活イベントをしたいので話を聞きたい」とのことでした。

「なぜ、土地対策課が婚活イベントを??」という疑問があった我々。
話を聞くと、身延町役場の中で各課からプロジェクトチームが組まれて、地域おこしの企画案をいろいろとプレゼンテーションをした中から、婚活イベントを開催しようという流れになったのとのこと。土地対策課や、総務課や、福祉課やいろんな部署の皆さんがあつまってチームを組んでいるのです。とっても情熱的な熱心なみなさんなの!!!

ということで、講演会「婚活イベントの作り方」というお話会に身延町役場にお伺いしたのが、昨年の10月。
「婚活イベントのスケジュールの作り方」やら「アイスブレイクの紹介」やら「いままでの事例」などのお話を職員の皆さんにさせていただいたのでした。この時の身延まんじゅうが美味しかったー!



そして、その後「本格的にプロデュースをお願いしたい」と依頼があって、婚活de八ヶ岳推進委員会身延町役場とのコラボレーションが始まったのでした。

八ヶ岳で開催している婚活イベントにも何度か視察に来て頂きました。

(フットパスde婚活に視察)


(登山de婚活に視察。このTシャツ最高でしょ(笑))


身延町にも何度も足を運びましたよ。
こんなことさせてもらったり、


雨のなか下見をしたり、


身延どんぶり街道を楽しんだり、


そして、今回は、このイケメンチームと「トレッキング in MINOBU」が開催されます♪♪


10ヵ月間、準備してきた婚活イベントなんです!!!!
とっても楽しみ~~!!!!

おかげさまで、募集定員の倍以上のお申込をいただいて、抽選となりました。
精一杯、私の出来る事の最善を尽くします。
身延町の魅力が最大限に伝わりますように。
山梨県の魅力が最大限に伝わりますように。
いい時間になりますように。

そして、参加される皆さんにいい出会いがありますように。


(※ 婚活de八ヶ岳推進委員会では、八ヶ岳以外でも地域活性化を目的にした婚活イベントのプロデュースのお手伝いをしています。ご要望やご相談がありましたら、ご連絡ください。プロデュース後には、ご自身達で婚活イベントが開催できるようにコツを伝授いたします。)



コメント

ブログ掲載、嬉しいでーす。

2012年07月06日 | ★ インタープリテーション


四尾連湖の水明荘の北島さんがブログで掲載してくれました。
ありがとうございまっす♪♪
インタープリテーション&ネイチャーゲーム体験会の様子。



コメント

「甲州チラシ配りの陣」いざ、出陣!

2012年07月06日 | ★ 観光情報・地域活性化
面白いことを考える人がいるものですねぇ。

数ヶ月前、ホトリニテの高村さんから連絡が。
「こんなことを考えているんですが、五味さん、一緒にやりませんか?」「面白いですね!」と二つ返事で参加♪その企画とは『甲州チラシ配りの陣』!!!!!

県内の、19カ所のイベントや施設のチラシを持ち寄って、山梨県内に配り歩こう、という企画です。
全部で県内380カ所にチラシが置かれます。
ということで、数日前、甲府のバールスローにて、19団体チラシを持ち寄って集まりました。



五味五感企画と八ヶ岳歩こう会で1枠で参戦。
婚活イベント&国文祭フットパス&八ヶ岳棒道ウォークの3イベントのチラシを持って行きました。







そして、各施設で持ち帰ります。



こちら企画者のホトリニテの高村さんのご挨拶。
高村さんのご挨拶が最高だったんですよー(笑)。
「みなさん、極力仲間じゃないです」
『え?』って最初思ったの。
でも、これっていいことだよねー、って思ったのです。
「極力仲間じゃない」
この感覚ってオモシロイ(笑)!!!なるほどです。
たまたま、今回集まった、たまたまの人たちということですね。「たまたま」の集まりです。
高村さんってオモシロイねぇ。素敵だねぇ。



そして、各施設のチラシの説明。こちら、科学館の高橋さん。




........................................

そんでもって、数日後。

帳合いの作業です。
ちまちまと一生懸命作ります。



105部完成。



八ヶ岳地域の各施設に配ります。
八ヶ岳地域は、八ヶ岳自然ふれあいセンター森のようちえんピッコロさんも参戦しているので、私たちは小淵沢方面を重点的に配布。

えほん村。


ペンション風路。


カナディアンキャンプ八ヶ岳。


癒しの杜ルラシュ。


小淵沢アートヴィレッジ、キースプリング。


但馬屋幸之助。


道の駅こぶちさわ。


体験工房スパティオ小淵沢。


延命の湯。


久保酒店。


風音。


油屋。


清里高原ホテル。


丘の公園、アクアリゾート。


八ヶ岳ロイヤルホテル。


平山郁夫シルクロード美術館。


写真はないけれど、三分一湧水館、泉郷、サンディア。
県内あちこちで、このチラシセットを目にするかもしれませんねー♪

今回は、たまたまこんな感じで企画が行われましたが、作戦に参戦したい方はぜひ事務局にお問合せしてみてください。
私に声をかけてくださっても構いません。
事務局高村さんに連絡をします。


というか、山梨県は素敵な人にあふれてるよねーーー♪♪
ここに集まった「たまたま」の皆さんも素敵な人ばかりだし、この陣に紹介したい人もたくさん素敵な人がいるし。
本当に電話帳ぐらい分厚くなっちゃうぐらい素敵な人にあふれています♪♪
たのしい所だなー、山梨県。








コメント

インタープリテーション体験会の報告

2012年07月04日 | ★ インタープリテーション
今日は、いつもお世話になっている四尾連湖の水明荘の北島さんのところへ。



なんと言う事か、愛媛のをかしやさんのことも知っておられました。
なので、インタープリテーションに興味がある!ぜひ体験会をしたい!ということで、あれやこれやと体験会をすることになりました。初めての体験ということで、使いやすいプログラムを実施することにしました。

・私は誰でしょう
・色合わせ、色探し
・はっぱっぱ
・同じもの探し
(休憩)
・ストッキングボール
・ロープくぐり
・葉っぱの透かし絵
・俳画風味
・おまけのめだまっち







みんな天真爛漫でのりが良くて(笑)、すっごい楽しい体験会だったの。
自然大好きなみなさんに「自然の中の過ごし方が分かった気がする」とか「これって、じっくり観察するね」とか「自分のフィールドがこんなに楽しいなんて!」って言って下さって嬉しかった。
またやりたいなー。
私もあれやこれや実践できる場が欲しい。

そして夜は、八ヶ岳に移動してきて、オオムラサキセンターでホタル観察♪
ほ~~~~~。きれいだった~~~。

コメント

花が開くのが楽しみ。

2012年07月04日 | 日々のこと
小松さんの作品。
まだ、花が咲いてないので、完成一歩手前だそう。

早く咲かないかなー。
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住