五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

今年を振り返る

2008年12月31日 | 日々のこと
大晦日です。
いかがお過ごしですか?

私は朝からお重の箱を出して、今日作ろうをしている御節の準備を始めました。

先日も、職場のYちゃんと「今年はどんな一年だった?」って話をしました。
私はなんとも思いつかないのです。
何となくきっちりしない一年でした。
あんまり記憶がないのです。

こんな時、ブログを見返すっていいツールだね。
今、1年分を見返してみました。
365日中の202日ブログの書き込みをしていました。投稿記事数だともっとたくさんになると思います。1日に2~3個の記事を投稿することもよくあることなので(笑)。
ブログを見返すとちゃんといろんなことをやっていた一年でした。「しっかりと」じゃないかもしれないけれど、生きていたな、私。

が………
なんとなくきっちりしない一年だったのです。
なぜか、ということ、ここ毎年立てている目標を年初めに立てれなかったのです。
昨年の記事「2007年の目標達成度」
ちなみにおととしの記事「2006年の目標達成度」

今年もちゃんと立ててれば良かったなぁ…。
だから、2008年は何となくスタートから良くなかった。「1月13日」の記事にもそんなことが書いてある。何となく、いいスタートではなかったのです。

だから、来年こそは…(笑)!

「目標達成ふりかえり」はないけれど、自分のためにも一年をふりかえろうと思います。

★嬉しかったよー、の日 「1月28日Ata誕生」

★笑ったよー、の日 雪の飯盛山

★私の癒し、思い出しました 習い事

★がんばりました FM八ヶ岳 勤続10年

★開眼♪やりたい♪ 乗馬 

★私の気持ち 4月21日の森

★マスコミ ポスター 週間現代 新聞 エコライフ

★痛かった、あせっちゃった 日焼け

★心の底から頼りました タツ1 タツ2

★意外な嬉しいお問い合わせ パルパルタン

★MT先生ありがとう 聖書「高いものばかりめざすな」

★びっくりな発見 ごえもん風呂

★この指とまれ ブドウジュース作り バジルソース作り 藍染め 評価会兼クリスマス会

★一番考えさせられました 清里宣言

★素敵な自然現象 にっこりな星空

今年も、ブログの愛読ありがとうございました。
来年も、気が向いた時に書きます。みなさまもお暇な時に見てください。
みなさんのコメントで頑張れました!
本当にありがとうございました!

みなさま、良いお年をお迎えください。
みなさまにいい「気」が訪れますように、お祈りしています。

★そうそう、昨年からの教訓。
一年をきっちり締めて、一年をきっちり始めることがやっぱり大切。
全部じゃなくていいから、1つでも身の周りを清らかにして清々しい気分で新年を迎えましょう。そして、縁起はきっちり担ぎましょう。
先人は、いい風習を残してくれたなぁと思うのです。
人には「節目」が必要です。

一年のお礼をして、一年の気を新たにする。
悔いのない大晦日をお過ごしください。


2008年12月31日 五味愛美




コメント (4)

暑いね!

2008年12月30日 | 日々のこと
暑い、暑い。
14度だって~。
朝、窓拭きしたら、汗が出てきたよー。
年末じゃないみたい!
コメント

今日聞いたお話「笑筋」

2008年12月28日 | 日々のこと
先日ご紹介した落語に行って来ました~♪
笑い療法士の話が興味深かった。
結構本格的ですよ。
ここだけの話だけど…(って志ん治さんも言っていたけれど)「ここだけの話っていうと、話って次から次へと伝わるんだよね」って言ってた!その通り!「ここだけの話」はここだけに終わらない!
でね、ここだけの話なんだけれど、笑い療法士の訓練(試験?)の中でこんなのがあるんだって。小さな部屋に入るとうつ病の患者さんの等身大の写真が張ってあって、能面みたいな顔をしている写真なんだって。その写真に向かって20秒間話しをする、っていう試験があるらしいの。ビデオカメラが回っていて、後で検証されるんだって。
ね?面白そうでしょ?
私のコミュニケーション力を知ってみたいです。
まずは3級からでいいからなぁ。一度、講習に行ってみたい。

落語を聞きながら、前に座っていた小学校2~3年生ぐらいの男の子が志ん治さんの動きや顔につられて自分も動いているのがかわいかった。私も一緒にやりたくなっっちゃったもん。
まぁ、私は大人だから、我慢したけれど(笑)。
お酒飲んでいたら一緒にまねをしていたね(笑)。

一緒に記念写真まで撮ってもらいました。
ずうずうしく、お座布団にまであげさせてもらっちゃいましたー。








この写真は私の大好きなノーマン・ロックウェルのポスター。
その名も「ここだけの話」。
最初と最後のおばちゃんが一緒の人なのよ。
よく表しています。
コメント (1)

今日聞いたお話「藤倉学園」

2008年12月28日 | 日々のこと
清泉寮にこんなお話があっただなんて知らなかった。
もっと、いろいろ清泉寮の歴史、ポールさんの歴史を知りたいと思った。

この藤倉学園の石碑にはこうある。

藤倉学園とは八丈島にあった心身障害者のための施設。戦時中に本土に疎開せよという命令がきて、各都道府県知事に受け入れ施設をあたったのだが、どこも拒否。そんな中苦しい資金の中から清泉寮を購入して、移住してきたとのこと。ただし、戦時中の苦しい食糧問題の中、予想以上の冬の寒さに耐え切れず、次々と園児たちがなくなってしまい、懸命の努力もむなしく、翌年の春を迎えることが出来なかったのだそうです。

こんな話があっただなんて…。
この後、アンデレ教会が設立されたんだって。
つらい、つらいお話です。
石碑に手を合わせて来ました。
コメント (3)

今日聞いたお話「あなたらしく」

2008年12月28日 | 日々のこと
昔から私のことを気にかけて応援してくださっている(スーパーマンのTシャツを着ている)社長さんがいるのですが、彼としばらくぶりにじっくりと話をしました。

とても、面白い本を紹介してくださったのです。
笠木ルミ子さんの『Image Categories 64』という美容師のための本。

社長「赤堀先生(と私のことを旧姓で呼ぶ)、美容室に行ってビタっと満足のいく髪型に毎回なる?」
私「うーん。ならないですねぇ」
社長「すげー人がいるんだよ、笠木ルミ子って人でさ、どんな人にもビタっとあう髪型にカットしてくれる。絶対に満足がいくんだ。彼女はそれを感覚的にやっていたんだけれど、それをマトリクスでまとめたやつがいる。女性のタイプを64通りに当てはめるんだ。クラッシック・モダン・ソフト・シャープの軸に入れていく。髪形っていうのは、形を売るんじゃなくて、イメージを売るんだって言うんだ。」
「それをまとめたのが●さん(←名前を忘れちゃった、後で入れます。)っていう人が笠木さんのカンをまとめたんだ」

社長「だから、誰々に似せてくださいっていうのはナンセンスなんだ!その人はその人だから比べられないっちゃーだ」
「あなたはどこのポジションか、ってことだ」

とまぁ、こんな具合で、面白い話を昼下がり珈琲を飲みながらしていました。
この本、読んでみたい、見てみたい。5,250円だしなぁ。見てみたい、という気持ちだけじゃ高いなぁ。こんな時こそ図書館か?

自分のイメージやらしさを探す旅っていうのは、楽しいし苦しいのかもしれない。でも、知りたいよね。「私らしさ」ってなんだろうってね。
それから、カンをまとめてくれる●さんみたいな方ってすごいね。私もカン人間だからなぁ…。こんなビジネスパートナー欲しい…。




コメント

素敵な歌声だよー

2008年12月27日 | 日々のこと
皆さん、カウントダウンはどうしますか?ここ数年、私はレストランロックでカウントダウンパーティーに行ってます。
21時とか、22時とかにロック行ってライヴを楽しみまーす。

今年は私の大好きな歌声が聴けますよー。小田和正さんの歌がとっても上手なINくんのライヴがありまーす♪
INくんの歌声は最高で、時々「歌ってー」って呼び出しちゃいます。かわいそうに、いい迷惑だよね。はははー(反省の色なし)。写真は我が家に呼び出しちゃった時の様子(笑)。写真アップすることの本人の了承を得ていないから、目を大きくしておきました(笑)。

ほらほら~!みんな~!INくんだよ~!
行こうよ!行こうよ!

ちょー素敵だから、聴いてみて下さい。

何、歌ってくれるかなぁ。ウキウキ。

ロックのカウントダウンパーティの概要が分かったら、またネットにアップしますねー。
コメント (2)

一人一人が暖かい気持ちを持って。

2008年12月25日 | 日々のこと
ここ数年、毎年清里聖アンデレ教会でのクリスマス礼拝に行っています。夜21:00から始まるこの礼拝は、ろうそくの灯りだけで、聖書を読み、賛美歌を歌う会。暖かく、素朴な礼拝なのです。この礼拝は、観光客に対して行っているものではない。地元の人たちの、信者さんのためのクリスマス礼拝。
私は信者じゃないので、何となく「私ってば節操ないなぁ」心苦しい部分もある(笑)。信者さんにとっては大切な日なのに、申し訳ないなぁって。
でも、この大切な日にMT先生がどんなお話をしてくださるのかな、っていうのを楽しみにしている部分もあって、毎年お話を聞きに行ってしまいます。

キープの中では週に1度司祭のM先生が各部署を回って来て下さるのです。聖書を読み、聖歌を歌う。そして、説教を聞く。
我が環境教育事業部では土曜日がMT先生のお話の日。
MT先生のお話が面白いの。MT先生のお話は具体的な話から始まる。ヒントや考え方は身近にある、ということを教えてくれる。
今年のクリスマス礼拝の説教のお話の始まり方が素敵だった。
「クリスマスおめでとうございます。(いろんな人がいることを手を上げたり、実名をあげたりして紹介)今日この礼拝にはいろんな人が集っている。嬉しい気持ちでこの場にいる人もいるでしょう。豊かな気持ちでこの場にいる人もいるでしょう。反対につらい気持ち、悲しい気持ちでこの場にいる人もいるかもしれない。いろんな気持ちがある人が集うことが出来る場がクリスマスです。」

そうだよな、って思った。
「つらい気持ち、悲しい気持ち」でこの場にいる人もいるかもしれない。

そして、MT先生は続けた。
「人の世界は弱肉強食ではない。人は、弱いものと共に生活が出来る。」
「一人一人の暖かい気持ちが、隣の人に伝わって、世界が平和になりますように。」

『一人一人が暖かい気持ちを持って』
そうだよな、こういう時代だからこそ、暖かい気持ちが大切だよね。
はい。MT先生。

暖かい気持ちを持って、隣の人に伝えようと思います。
素敵なお話をありがとうございました。
コメント (2)

クリスマスケーキ

2008年12月24日 | 日々のこと
職場のみんなと。
コメント (2)

ご近所付き合い

2008年12月24日 | 日々のこと
今、我が家のお向かいさんが家を建てている。今日、めでたく棟上げ。

昨日、お義母さんが「このあたりのしきたりでは、棟上げぐらいに合わせて、大工さん達が一休みする時に食べたり飲んだり出来るようなお茶とお菓子を持っていくのよ」と教えてくれた。

いつもご近所付き合いはお義母さんにまかせっきりだけど、今回は「これからのこともあるから、若い人が行った方がいい」と私を出してくれました。ご近所さんに「おめでとうございます」のご挨拶して、もう一度顔を覚えてもらって…。
こういうご挨拶って爽やかな気分になるよね。

こういう機会でもないと、ご挨拶しないから、大切な事だねー。
コメント

今日は割り算のお勉強

2008年12月22日 | 日々のこと
今日はあかりちゃんと割り算のお勉強。
「五味さんに割り算、教えてもらうー」とあかりちゃんが言ってくれたそうで、嬉しい限りです。

4年生のテストを見せてもらったの。最近のテストは手がこんでるのよ。びっくりしちゃった。ただ単に計算と文章問題じゃないのよ。穴埋め問題とか、もう、凝ってる、凝ってる。
私が最初、戸惑っちゃったよー。クイズみたいなの。

あかりちゃんには、ちゃんと教えることはできなかったけど、あかりちゃんはちゃんと出来てた!
だから、落ち着いてやれば大丈夫だよ~、あかりちゃん。
ちゃんと、しっかり、出来ていました。
大丈夫。大丈夫。

帰りにあかりちゃんから宿題をもらいました。「今年のベスト3」を書き込むシート。
何書こうかな?

コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住