五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

フェンネル

2008年07月31日 | 日々のこと
フェンネルが咲き始めましたー。
というより、大きくなりすぎて、半分ぐらいカットしてしまいました。

昨年、我が家に泊まりに来てくれたF留さんにフェンネルの使い方を教えてもらって以来、大好きなのです。

フェンネルは、花が咲いて終わったら、若い実をそのまま、簡単に洗って、マヨネーズなどで食すと美味です。
それから、葉っぱが柔らかくてキレイなので、サラダに入れてもgood。
やったことないけれど、茎をサラダにしたり、根っこも食べれられるのだとか。
ダイエットに良いらしい!

フェンネルダイエット、しようかな?


コメント

アシリ・レラさんの空気

2008年07月31日 | 日々のこと
先日の事になりますが、アシリ・レラさんの夜のワークショップに参加してきました。

どんな雰囲気&感想だったかというと「基本は道徳教育だ」って思った。ワークショップでやったことは、森の中で火を焚いて、アイヌに昔から伝わるお話を聞いたこと。文字を持たないアイヌの人たちは、民話で大切な事を伝えているよう。

女性の生き方。自然との付き合い方。などなど。

普段の生活の中でも自分の行いが正しいのか、正しくないのか迷う事は多々ある。
だから小学校の時代のことをもう一度思い出して、道徳的なお話を聞きたいなぁって思って「大人の道徳」っていうワークショップを月に一度ぐらいのペースで我が家でやりたいなぁ、って思っていたことがあった。またその欲望がムクムク沸いてきました。タツと話をしていると、かなり道徳っぽい。彼は軸がしっかりして客観的に見えているのと、何事にも中庸なの。彼と話をしてると問答のようになる時があるので、私は自分の立場が悪くなると「まぁいいじゃん♪」って言って逃げちゃうことが「多い」けど(笑)。
道徳って、時には厳しいことがあるけど、温かみがあるよね。

レラさんからは物語を一つしか聞けなかったけれど、もう一つ位聞きたいな。
コメント (1)

キープ内にごえもん風呂!

2008年07月31日 | 日々のこと
びっくりした~。
キープ内にごえもん風呂があったの!しかも現役!ちゃんと使えるのです。

うわぁ、なんか嬉しくて大興奮です。
キープにはまだまだ知らない場所がありそう。歴史が長いって、面白いね。

我が家も私が小さい頃は、おばあちゃんちが、ごえもん風呂だったなぁ。
コメント (5)

今月のフラワーアレンジ

2008年07月30日 | 日々のこと
今夜は、毎月楽しみのフラワーアレンジメントでした。

見てー♪
面白い花材でしょ。一緒にKMTさんとYKRさんで、「このアレンジ、15000円ぐらいに見えるよねー。ホントは○千円なのに。」って話してたの。

わぁ♪素敵。
やり方によって、大きくなったり、こじんまりしたりするの。そういうのが楽しい。
また楽しい花器探しておこうっと。

 ・トルコキキョウ(ロジーナグリーン)
 ・クルクマ(ホワイト)
 ・アンスリュム(ピスタチェ)
 ・コンシネ
 ・アトム
 ・スパイラルバンブー
 ・ハラン
 ・クッカバラ
コメント

始まったよ、フィールドバレエ

2008年07月30日 | 日々のこと
今年は「おやゆび姫」「シンデレラ」「タチアーナ」
今夜は親指姫を観て来ました。演出&振り付けが最高。

舩木上次さんの挨拶、とても良かったよ。ざっとの内容は、こんな感じ。
「知的障害を持ってる方が近年、多くバレエに観に来て下さる。知的障害を持った方は素直なので、キレイなものを見た時に声を出してしまったり、楽しくなって動いてしまうかもしれません。そういうことから、知的障害の方は普通の劇場にははいれません。でも、清里フィールドバレエは、すべての人にバレエを楽しんでもらいたい。だから、お近くで、声出したり、動いてしまったお友達も、暖かく見守ってください。」

という、内容の話でした。
私は、少し観点は違うかもしれないけど、知的障害を持った方(って言う言い方はあんまりしっくりこないし、好きではないのですが)の書く絵が大好きなの。毎年、ふれあいセンターでも展示会をするのですが、色彩が素晴らしい。いつか行きたい美術館は、静岡県にある、ねむの木学園ねむの木こども美術館
彼らの描くあのダイナミックさと、繊細さと、素直さは好きだなぁ。

まぁそんなことで、みんなが楽しめるバレエです。
みなさんも心の赴くままに楽しんでください。ぜひ。
コメント (3)   トラックバック (1)

【直前広報】養老孟司さん&佐治晴夫さんが来ています!

2008年07月27日 | 日々のこと
ここ、毎年のように養老孟司さんが清里に来てくださいます。
いつもは、ご自身の団体関係で来られるのですが、今回は、一般の皆さんにもお話を聞くチャンスがあります~♪♪

それから、宇宙のお話をしてくださる佐治晴夫さんも来てくださっています。

養老さんは講演会です♪
佐治さんは小学校中学年以上対象のワークショップです♪


●7月28日(月) 18:00~20:00 (17:30開場)
○CAN (Children,Animals,Nature) プロジェクト教育シンポジウム
  教え育む子供の感性 「わかることはかわること」
・会場  八ヶ岳自然ふれあいセンター 
・参加費 1,000円(資料代、チャリティー費用含む)
・定員  100名
・申し込み  0551-48-2169(キープ本部事務所)
・講師 養老 孟司  ( ひとと動物のかかわり研究会理事長 )
     佐治 晴夫  ( 鈴鹿短期大学学長 )
     鈴木 善次  ( 日本環境教育学会前会長 )
     的場 美芳子 ( ひとと動物のかかわり研究会副理事長 )

●7月27日(日)/28日(月) 13:00~15:00 (受付12:30~)
○農場生活、自然観察を通して、地球と宇宙を体感し、感性を磨け!
  CAN (Children,Animals,Nature) サマースクール
  地球と宇宙を学ぶクラス 
・参加費 無料
・対象  小学生(中学年以上)
・定員  30名
・申し込み  0551-48-2169(キープ本部事務所)
・講師 佐治 晴夫  ( 鈴鹿短期大学学長 )

コメント

『ドライブしながらのずぼら植物観察』

2008年07月25日 | 日々のこと
「八ヶ岳環境文化速報」というメールマガジンを八ヶ岳自然ふれあいセンターから発行している。八ヶ岳の情報を発信しているので、ぜひ登録してみてくださいな。
その中の最後のコラムを毎回スタッフが書いています。
今回書いたので、ご紹介です。

**************************************

『ドライブしながらのずぼら植物観察』

車で走っているといろんな花が目に飛び込んでくる。
同乗している友人が「あの花は何?」「あれは何?」って聞いてくる。

「あれはね、クリの花だよ」
「あれはね、ねむの木だよ」って教えてあげると、

「へぇ~、あの花がクリの花なんだぁ。
秋にあの木に行ったら実が採れるね」って嬉しそうにしている。
「へぇ~、あの木がねむの木なの。夜になったら、葉っぱが寝るんだよね?」
ってちょっと車の窓から振り返ったりしている。

そんなドライブ途中の友人の様子を見ていると、
こういう図鑑があったらいいのに、って思う。
その名も『ドライブしながらのずぼら植物観察図鑑』。

車に乗っている時、風景と共に植物が目に飛び込んでくることはよくあること。
わざわざ車を降りなくても、車に乗りながらにして、植物観察はみなさん普通にしているのである。
桜以外にも、日本には季節ごとに素敵な植物はたくさんある。
その植物の楽しみ方を知っていれば、近くで見てみたくもなる。
ドライブの思い出と共に、植物のある風景も思い出に残っていたら、
なんて、豊かで味わいのある思い出だろうって思う。

「去年の夏の清里にはヤマボウシが満開だったけど、今年はまだだね。」
なんていう会話が車の中で繰り広げられ、季節感が楽しめるといいなぁと
思っているのです。
今日も、車で来清されたお客様がたくさんいらっしゃいました。
きっと車中で、「あのお花きれいね、何ていう花だろう?」
っていう会話がされているのではないかなぁって想像しているのです。

どなたか一緒に『ドライブしながらかのずぼら植物観察図鑑』作りませんか(笑)?

                   五味愛美(ごみ あいみ)
コメント (1)

鹿の皮を剥ぎました

2008年07月24日 | 日々のこと
先日、国道でひかれた小鹿がふれあいセンターに運ばれてきた。

このあたりだと、交通事故にあってしまった鹿はさばいて頂いて(食べて)しまうことが多い。もっとも、さばき方を知っている人がやることだけれど…。
地元のおじちゃんは鹿が交通事故に合うと目の色を変えて喜ぶ。病死していないため、肉が良いのだそうだ。

この日は、運悪くおじちゃんが誰もつかまらなかった。
でも、1日でも置いておくとこの時期腐敗が始まってしまう。
ということで、スタッフMCHのたっての希望で、女性スタッフ5名+男性スタッフ1名でさばくことに。

といっても、腐敗が始まっていたので、肉は止めて、教材用に夏の毛皮だけをいただくことにしました。

みんなで合掌したあと、いつもの手順で作業開始。
「いつも手順」っていっても普段は小動物が多いのですが、小鹿とは言えども体重40キロの大物。大勢人がいて良かったです。

小鹿の皮を取りながら、かわいそうって思った。
でも、私が持っている牛革のかばんもその一部なんだって思ったら、人間って…思った。肉だって、こうやって誰かがさばいて下さっている、私って…って思った。

考えさせられるね、こういう作業は、本当に。
小鹿ちゃん、あなたの最後の姿を見せてくれてありがとう。
安らかに森で休んでください。

写真は、鹿の夏毛です。
どうして、夏毛ってまだら模様なのかな、って考えたの。
きっと、森の中の木漏れ日に似せたのかなぁって思いました。
この白い点々が木漏れ日っぽいでしょ?

コメント (9)

今年の笹は、

2008年07月24日 | 日々のこと
ミヤコザサの「ふ」が入るのが早い気がするなぁ。@ウッドチップトレイルにて。
コメント (2)

久しぶりに見たよ~。

2008年07月22日 | 日々のこと
カタツムリ~♪
今は少なくなっているだけに、会えると幸せです。
@西の魔女が死んだロケセットにて。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住