見出し画像

五味五感 BLOG

本:森林環境教育事例集―事始め編―

先日のセミナーの参加者のMくんから
プログラムデザインについて質問を受けた。

「プログラムの流れを上手く作るにはどうしたらいいのでしょう?」
「何を気を付けたらいいのでしょう?」

彼はボランティアであるキャンプの手伝いに行った時
プログラム全体に流れがなくて、戸惑ってしまったというのです。
でも、ひとつひとつのプログラム(アクティビティ、時間枠)は楽しくて
子ども達もいい笑顔で帰っていったとのこと。
でも、2日目のプログラムを3日目に変更したり、
そのプログラムをその時間に持ってきている意味があまりなかったり・・・。

話を聞きながらなるほど難しいな、と感じました。
だって、楽しい体験はいい思い出になるんですもの!

もし、そのキャンプがレクレーションを目的にしているのであれば、
安全で楽しければ、私は目標達成だと思います。

でも!もしそれが教育を目的にしているのであれば、
もうすこしプログラムデザインを考えると、より効果的になるのではと思います。

そこでオススメの面白い本があります。

全国森林連合会が出している『森林環境教育事例集―事始め編―』。
これはプログラムデザインの Before and After が10例ほど紹介されています。例えば2泊3日の森での林間学校のを一工夫して森林環境教育のプログラムに手直しをしている。

参考にしてみると面白いですよ。
 
  『森林環境教育事例集―事始め編―』
   発行:全国森林組合連合会
   1,575円

●お買求め
 〒407-0311
 山梨県北杜市高根町清里3545
 (財)キープ協会 環境教育事業部
 電話:0551-48-3795
 ファックス:0551-48-2990
メール:forester@keep.or.jp

aimi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事