見出し画像

五味五感 BLOG

鹿の皮を剥ぎました

先日、国道でひかれた小鹿がふれあいセンターに運ばれてきた。

このあたりだと、交通事故にあってしまった鹿はさばいて頂いて(食べて)しまうことが多い。もっとも、さばき方を知っている人がやることだけれど…。
地元のおじちゃんは鹿が交通事故に合うと目の色を変えて喜ぶ。病死していないため、肉が良いのだそうだ。

この日は、運悪くおじちゃんが誰もつかまらなかった。
でも、1日でも置いておくとこの時期腐敗が始まってしまう。
ということで、スタッフMCHのたっての希望で、女性スタッフ5名+男性スタッフ1名でさばくことに。

といっても、腐敗が始まっていたので、肉は止めて、教材用に夏の毛皮だけをいただくことにしました。

みんなで合掌したあと、いつもの手順で作業開始。
「いつも手順」っていっても普段は小動物が多いのですが、小鹿とは言えども体重40キロの大物。大勢人がいて良かったです。

小鹿の皮を取りながら、かわいそうって思った。
でも、私が持っている牛革のかばんもその一部なんだって思ったら、人間って…思った。肉だって、こうやって誰かがさばいて下さっている、私って…って思った。

考えさせられるね、こういう作業は、本当に。
小鹿ちゃん、あなたの最後の姿を見せてくれてありがとう。
安らかに森で休んでください。

写真は、鹿の夏毛です。
どうして、夏毛ってまだら模様なのかな、って考えたの。
きっと、森の中の木漏れ日に似せたのかなぁって思いました。
この白い点々が木漏れ日っぽいでしょ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

オレンジ
知る

「事実を知ること」は 
時に目をそむけたくなるような事もありますが、
実は、とても素敵な事ではないかと

人生の半分を生きて、痛感している私でもあります。

事実を知り、まっすぐに直視できる「勇気」を
多くの人々が持つことができら

この世の中は、大きく変わってゆける気さえいたします。


知らないのも、おっしゃるように確かに罪ですが
知っていても、知らぬふり、という方々も多い現代です。

やはり、「勇気」がほしいと思っています。



愛美
ana-kさん
複雑ですよね。
本当にキレイな姿でした。
森と道路が隣接されていると、こういうこと、あるのです。こういう野生動物の事故を専門用語で「ロードキル road kill」って言います。車のスピードを出しすぎるのがよくないのです。ゆっくり運転が一番です。
愛美
オレンジさん
本当に、隠された事実ってありますよね。
自分が関わっていることには、ちゃんと関心を持って、因果関係や手元までに届く経路や自分の手から離れた時の経路を知っておかなくちゃいけない、って思います。

「無知という犯罪」って予備校の先生がよく言っていたのですが、本当にことを思い出します。


もしかしたら、私達も「知らなかった」ということで、知らない間に何かを苦しめているのかもしれない。

怖いです。
愛美
yasuへ
この模様、木漏れ日だよね。
そう思ったら、なんだか、この模様がいとおしいの。

yasuは鶏、絞めたことありますか?
私は怖くてね・・・出来ていません。
愛美
nicoさん
私も、命あるものをこの手で〆ることは出来ないなぁ・・・。残念ながら、鶏もしめたことがないのです。
肉を食べて生活している以上、一度は本当のその姿を見なくては、体験しなくてはいけない、って思っているんだけれど、その機会を作っていません。
肉をさばいて、その恵みをキレイにいただくことは、ちゃんと見れば、気持ち悪くないものなのかもしれないし、神聖なものに見れるのかもしれない。
でも、怖いなぁ・・・。
魚は声を出さないけれど、鳥や家畜は声を出すからなぁ・・・。何とも切ないです。

ana-k
複雑な気持ち・・・
 自然界に住む生物との共存・・・複雑な気持ちにさせられました。

で この写真を見て・・・

童謡の<子鹿のバンビ>を思い出し、唄ってしまいました・・・。
オレンジ
はじめまして。
はじめてお伺いいたします、オレンジです。

亡くなってしまった鹿の皮、
有効に活用させていただく。。 複雑ですが、これしかないのでしょうね、せめて、、。

私は以前に、毛皮の反対運動のサイトの署名をしていた事がありましたが、これは、今回のような場合とちがって、
本当にひどく、、 
何と、、ウサギなども、生きたまま、、、、
生きたまま、、、剥がされるのだそうです。


その生々しい残骸も、、映像もユーチューブにアップされたり
、、、まともに見る事は不可能なサイトでしたが
これも現実に行なわれている事なのですね、、。

日本のように、毛皮がなくてもじゅうぶん生きてゆける
温暖な地域でも、今だに「毛皮のコート」を単に
ファッションで着る方々が多いですよね、、これだけは、
そろそろ、皆が揃って自重したい気がしています。

。。。でも、この鹿さん。。。。。。。

皮を残してあげて、ぜひ
「車にひかれて亡くなった」。。。という事を
言い伝えてあげたいですね。

そもそも、もともと大きな道路などなかった所に
人間の都合で道路を作ったばかりに、
その寸断された地域を行き来する為に、
被害者となってしまう動物たちですから、、、

私の住む地域では、人が釣りをして
水の中に投げてしまった「針」で、亡くなってしまう
鳥たちもいます。


やはり、、いつの日も
加害者は人間のようですね、、。


yasu
鹿の子模様の理由は木漏れ日かぁ。なるほど!
じゃあ、冬毛は冬木立の真似っこかなぁ。

命をいただいていること、食事だけではなく
もっともっとありふれている。

「この世の全てに感謝!」だと思わずにはいられません。



nico
頑張ったね。
すごいね。
勇気がいる。
命あるものが死んで、その生き物の一部分でも
生かす事ができて良かったです。
全部を生かす!
きっと、それが一番だと思いますが、
何分、肉は、パックに入ったものを、スーパーで買う
生活をしていると、命を頂いている事を忘れてしまうし、さばくのも、できそうにないな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事