五味五感 BLOG

知事との対話

「五味さん、突然すみません。知事との対談会に出席していただけませんか?」

突然こんな電話が舞い込んできました。
理由を聞くと「県外から移住してきた人に魅力ある山梨の創造についてご意見をいただきたい」とのこと。

へ~。
何で私に声がかかったのかな(笑)?
県庁には知合いが数人いるけれどねぇ(笑)。ありがたいことに、こういう楽しいお話が時々舞い込んでくるのです。人のつながりに感謝します。

前の前の山梨県知事の時も「広く県民の声を聞く」みたいな会に呼ばれたことがあったんだよねぇ。6年も7年も前のことだけれど。その時は「県内の若者」という対象だった。「若者」って言っても40代ぐらいの方もいらっしゃったけれど。20代半ばだった私は、40代は若者なのね、ってその時思ったの(笑)。今になって思うと40代の知人友人を見ると「40代は若者だ」って思う。

今回の知事さんとはお話をしたことがない。
どんな感じの方なのかしら?
何の話をしてこようかしら?
「どげんとせんといかん」って言ってこようかしら(笑)?
ぜんぜん関係ないけれど、東国原知事と対談してみたいなぁ(笑)。

みなさんにこのブログの場を借りて、おたずねします。
県知事にぜひアピールしておいたほうがいい山梨の魅力、そして、魅力ある山梨県の創造のアイディアについて何かあったら、コメントもしくはメールくださーい。

6月2日(月)に行ってきます。
(あっ、もう来週だ)
「県政ひざづめ談議」

メール: aimi.gomi@keep.or.jp

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

愛美
なぁるほど。
HOROKIさん、shappyさん、ありがとうございます。
どうしようかなぁ。自分の考えをまとめておかないとな。
きっと、ちょっとしかしゃべるチャンスはないからね。簡潔するように考えておかないといけないでしょうね、きっと。

ワイン・・・
飲みたかった!遊びに行きたかった!
まぁ、仕方がないです。次の機会に・・・。
shappy
観光と地のもののマッチング!?
昨日、やまなしワインフェスティバル2008’に出席させて頂きました、愛美ちゃんと会えなくて残念!

20年ほど前、山梨にもある大手メーカーのソムリエの先生方と一緒にワインの会を東京で定期的にしていました
その頃ははっきり言って、値段、質、味などをみたら、輸入ものに完全に負けていたと思います
でも、昨日出席させて頂いて、ここまで甲州産のワインも仕上がってきたか!と思い、うれしくなりました♪
山梨県は、果樹、野菜が豊富でほんと住んでよかったと思います♪
山梨県は観光もはずせませんが、このワインを始めとするすばらしい地のものとのマッチングをはかっていってくれたらなぁと思います

そこには、人ひとヒトです♪
山梨に昔から住むひと!他県から来たひと!そして観光にくるひと!
キーワードはひとだと思います♪

参加しやすい住みやすい来やすい町づくりが必要だと思います♪

それには、必要な情報が届く、情報網も必要ですネ♪
HIROKI
愛美さん知事との会談頑張ってきてください。
1つお願いがあります。山梨県はもともとが果樹王国でした。山梨の果樹栽培に恵まれた気候を活かすべきだと思いませんか?果樹栽培が盛んだった頃の山梨県はもっと活発だったと思います。しかし現在では若者の農業離れが進み、山梨の気候を生かし切れなくなっています。もっと若者に魅力ある農業政策を打ち出して、農業に取り組みやすくなるようにしてくれるようにアピールしてきてください。それが魅力ある山梨県の創造となるのではないでしょうか?現にある地域では都会の若者が農業に取り組みにきている地域もあるそうですよ。ではご検討をお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事