見出し画像

五味五感 BLOG

始まったよ、フィールドバレエ

今年は「おやゆび姫」「シンデレラ」「タチアーナ」
今夜は親指姫を観て来ました。演出&振り付けが最高。

舩木上次さんの挨拶、とても良かったよ。ざっとの内容は、こんな感じ。
「知的障害を持ってる方が近年、多くバレエに観に来て下さる。知的障害を持った方は素直なので、キレイなものを見た時に声を出してしまったり、楽しくなって動いてしまうかもしれません。そういうことから、知的障害の方は普通の劇場にははいれません。でも、清里フィールドバレエは、すべての人にバレエを楽しんでもらいたい。だから、お近くで、声出したり、動いてしまったお友達も、暖かく見守ってください。」

という、内容の話でした。
私は、少し観点は違うかもしれないけど、知的障害を持った方(って言う言い方はあんまりしっくりこないし、好きではないのですが)の書く絵が大好きなの。毎年、ふれあいセンターでも展示会をするのですが、色彩が素晴らしい。いつか行きたい美術館は、静岡県にある、ねむの木学園ねむの木こども美術館
彼らの描くあのダイナミックさと、繊細さと、素直さは好きだなぁ。

まぁそんなことで、みんなが楽しめるバレエです。
みなさんも心の赴くままに楽しんでください。ぜひ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

愛美
お嫁チコさん
コメントありがとうございます♪
お近くなのですねー。
私はフィールドバレエが大好きで、毎年通っています。
毎夏2回以上は観に行っていると思います。一人でふら~っと(笑)。

清里フィールドバレエは小さいお子さんも一緒に観れるのが本当にありがたいですよね。小さい子にこそ、本物に触れさせたいですものねー。
まさに、上次さんのおっしゃる通り「すべての人に楽しんでもらいたい」。
懐の深いイベントだと、この間のご挨拶を聞いて思いました。
愛美
ムーミンパパさん
お待ちしています!
思った以上に寒いので、フリースやひざ掛けなど持って来て下さいね。
寒さの様子はaka母から聞いてください♪

皆さんにお会いできること楽しみに待ってまーす。
テルテル坊主作らないと!
お嫁チコ
私もいました!
http://newsea.jugem.jp/
初めてコメントさせてもらいます。

私も昨日芝生席で7ヶ月の娘とステージを見させてもらいました!

舩木上次さんの挨拶、私も心に残りました!
自然の話も。


湿気、風、ステージの光に集まる虫、変わっていく空気の匂い。

体も心もどんどん研ぎ澄まされていく感じがしました。

ムーミンパパ
楽しみです、、。
8月2日に、大挙して押し掛けます。

よろしくお願いします。

フィールドバレー、初めてです。みんな楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事