Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

田沢温泉 有乳湯

2011年06月08日 09時18分22秒 | 温泉
信州ツアー浅間温泉の玉之湯さんを後にし
戸倉上山田温泉へ向かう途中で、青木村の
田沢温泉に立ち寄りです。

青木峠は曲がりくねった狭い道で、大変でしたが
良き温泉に入る為の「修行」だね、と笑いながら到着

田沢温泉は古くからの湯治場で山姥がココに来て
坂田金時(金太郎さん)を産んだと言う伝説が有り
それが「有乳湯」として伝えられ共同湯にその
名前が付けられています。

有乳湯 = うちゆ って読むんです。

田沢温泉はこじんまりとした温泉街で、狭い通りの
両側に木造の旅館が立ち並び、石畳の坂道が特徴です。



共同湯の「有乳湯」はこの坂道を上った一番上に有ります。
建物は平成12年に改築された物です。

泉 質 単純硫黄泉(アルカリ性低張性温泉)
源泉温度40.2度
湧出量283L/分
料金 200円

洗い場は1つ1つ仕切られていてシャワーも源泉を使用
浴槽は内湯のみ1か所です。


「立ち寄り温泉みしゅらん」さんより画像拝借しました。


身体にアワアワの気泡がまとわりつき、温湯なので
長時間入浴出来ますね。

地元のおばちゃん「北村」さんと仲良くなりまして
私が話しながら入浴していた頃、男湯ではQさんとチッコさんが
北村さんの旦那様と話してたんですって(笑)

震災の後は温泉の温度が下がり、今は39℃くらいに
なったそうです。

帰りに北村のおばちゃん、自分の為にペットボトルに入れた
温泉水をくれたんですよ。
翌日この温泉水で顔を洗いました。
おばちゃん、有難う!!!

有乳湯は協力なインパクトのあるお湯では有りませんが
じわーっと身体に沁み渡る良質な温泉です。
アチコチ温泉に入ってると温泉の良し悪しって
身体で解りますよね。

応援ポチっと宜しくね
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとん)
2011-06-08 12:41:12
良い感じの田沢温泉街ですね

それに共同湯の200円、こんなに安くていいのでしょうか

行ってみる価値がありそうですね
返信する
Unknown (うえちゃん)
2011-06-08 21:11:41
田沢温泉良いですね、入り口も重厚だし、、町並みもなんか懐かしい~
山姥が金太郎を生んで初めてお湯に浸かって産湯、有乳湯ってお乳が沢山でそうな名前ですね。

200円でこんないすばらしい温泉、言う事無いですね。
良い温泉は山奥に有るんですね。
返信する
ぜひ一度 (愛子)
2011-06-08 22:38:03
すとんさん

環境も良い場所に有りますし、地元の人も温かいし
温泉好きでしたら、ぜひ一度は行ってみて下さい。
お勧めの温泉です。
返信する
ネーミング (愛子)
2011-06-08 22:39:32
うえちゃんさん

ネーミングは面白いですよね。
確かに良い温泉は山奥に有りますね。

お財布に優しい温泉です
返信する
硫黄泉 (kingyo)
2011-06-09 15:50:09
先週は、6月4日に「ひらゆの森」に行った後、長野の「田沢温泉」か富山の「庄川湯谷温泉」か迷った後、帰りが近い湯谷温泉にしました。

「田沢温泉 有乳湯」も素晴らしいですね。

「@nifty温泉」などのネット内では「うぶゆ」ではなく「うちゆ」と記されていますが、本当はどうなんでしょう?
返信する
庄川湯谷温泉 (愛子)
2011-06-09 19:22:12
kingyoさん

富山の庄川湯谷温泉、素晴らしいですよね。
私も行ってみたいです。

読み方は私が間違えたんです。
正しくは「うちゆ」ですね
修正しました。
返信する
Unknown (ヨッサン)
2011-06-10 20:58:47
田沢温泉

この通りが風情ありますね。


それにこのお湯!!
硫黄泉で泡泡なんですか?!

温くて長~く浸かっていられるなんて・・・
極楽極楽♪♪じゃないですか?!

いいお湯との出会いでしたね(^^)
返信する
温泉街 (愛子)
2011-06-11 11:06:35
ヨッサン

温泉街とはこじんまりとしてますが、古い旅館が多くて、
農閑期の湯治場だったんだと思います。

泉質と泡泡、珍しいですよね。
おばちゃんのお喋りしてノンビリと長湯が出来て良い温泉でした。
返信する
こんばんは (こばやし)
2011-06-11 23:17:11
稲葉国光トリオのライブに行ってきましたよー。
お寺の本堂で演奏したのですが、ライブの後半お客さんが足でリズムを取りはじめたら、畳の床がゆらゆらして地震が起きたのかと思いました。みんな乗ってたんですねー。
アンコールでやったAlone Togetherの稲葉さんのソロ凄かったです、後ろの方で聴いていた人の話ではベースの弦の振動で窓ガラスがビリビリしてたそうです。
さすがに峰さんと稲葉さんとはお話しをする勇気はありませんでしたが、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gifライブのあとピアノの岩崎さんとは少しお話出来ましたよー
秦さんのことお話して、岩崎さんに温泉好きですか~?って聞いたら
嫌いな人いるわけないじゃんって笑われてしまいました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif
秦さん Qさんを始め凄い人たちと共演出来て幸せですね!
ライブ楽しみにしてますよーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif
返信する
ライブ (愛子)
2011-06-12 07:50:25
こばやしさん

お寺のライブ楽しめて良かったですね。
稲葉さんのベースは素晴らしいですから
お客様も感動するんでしょうね。

お寺でのライブが出来ると良いです
返信する

コメントを投稿