Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

七沢荘&かぶと湯温泉

2009年01月29日 18時04分42秒 | 温泉
近くて塩素臭のしない良質の温泉に行きた~~いっ!!


てな事で。。。厚木市の七沢温泉に行って来ました。
我が家からで1時間程なので便利ですね。


七沢温泉郷には数件の旅館が有り大方の旅館は日帰り温泉をしています。

1件目は温泉のクチコミでも賛否両論あり評判の「七沢荘」へ



ここは2年振りの訪問です。

泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:27.7℃
pH値:9.8

ph値が高いので温泉はヌルヌル。
露天風呂も広くて気持ち良かったですね。

詳しい事は以前のブログ読んでね「七沢荘」

建物が古いとか、波動関係のドーム状の置物が有るとか
露天の中が砂でジャリジャリとか、悪く言う方も居ますが、
温泉の泉質は最高なんですよっ。

私は細かいこと気にしないので、日帰りなら泉質重視だな。。



ついでに。。。近くまで来たのでかぶと湯温泉「山水楼」へも
行って来ちゃいました


泉質:強アルカリ重曹泉、アルカリ単純泉、アルカリ性低張性鉱泉
泉温:17.4℃
ph値:10.1

ここの方がph値が高いのでねっ、最強のヌルヌル感です。

ちらも詳しくは以前のプログで「山水楼」


今日はだ~れも居なくて貸切状態で、気持ちよかったですねぇ



お風呂のも撮れました。

湯気が凄くてハッキリ見えません。


2つの温泉を入り比べると解りますが私的には「山水楼」の方に
軍配有りですね。


今年に入って良質の温泉に入ってなかったので満足しましたっ!!



「日本プログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

人気Blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヨッサンfrom福岡)
2009-01-29 22:15:20
山水楼良さそうですね。
是非行ってみたいです。

よ~し、次回の目標に・・・と。
返信する
山水楼 (愛子)
2009-01-30 10:30:08
ヨッサン

山水楼、お薦めです!!
ここは旅館なので宿泊が主ですが日帰りも
やってるんです。
2名以上で有れば個室休憩・食事付きで
3000円強で安いそうですよ。
返信する
かぶと湯 (kingyo)
2009-01-31 11:44:11
私も以前、和歌山でPH10.3の強アルカリ泉に入りましたが、ヌルヌル、すべすべで気持ちよかったです。

土曜日なら人も多いかも知れませんが、平日でのんびり出来て、良かったですね。
返信する
温泉の力 (愛子)
2009-01-31 13:02:02
kingyoさん

PH10近くになるとヌルヌル感は凄いですよね。
お湯に入っていても気持ち良いですし、やはり温泉って凄いな。。。と思う瞬間です。

土日は混みますよね。

返信する
( ^_^)o (エディ)
2009-01-31 17:43:00
おお~、さすがお目が高い!
良い温泉知ってるね。雰囲気バッチシだね(^-^)
平日休みが多いから、チャンス有ったら行ってみようかな…
返信する
遠いよね (愛子)
2009-02-01 10:29:45
エディさんの所からだと、ちと遠いよね。
箱根に行った帰りとかに寄ると面白いかも
東名高速道添いには結構温泉有るし。。

返信する

コメントを投稿