Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

高尾山の紅葉

2008年11月20日 01時27分34秒 | 思いつくまま
昨日は我が家から車で20分程の場所に有る高尾山に行ってきました。

平日なので混んでないと思いましたが。。。。とんでも有りませんでした


駐車場探しに翻弄され、やっとの思いでケーブルカー乗り場へ
行けば、人・人・人でごった返し、乗り場の前には大行列が。。。



ケーブルカー 待ち時間50分
リフト 待ち時間30分

いゃートイレも大行列で、なんでこんな平日に。。。

ミシュランに登録された事と、やはり不景気の影響も有るのでしょうか
安近短の場所として、高尾山だったんでしょうね。

大型の観光バスが何台も連なり
旅行会社の旗を持った添乗員さんが沢山いました。

寒さを我慢し待ち時間の短いリフトを選択。

ケーブルカーの両側の方がモミジが多く紅葉が綺麗なので、こちらの方が
良かったのですが、致し方がないですねぇ。



リフトの高尾山頂駅から2分程歩くと、見晴台が有ります。
この付近の紅葉も素晴らしかったです。




見晴台からは天気が良かったので新宿の高層ビルまで見る事が出来ました。




昼食は峠の茶屋で高尾山名物の「とろろそば」を
田舎そばの太切りそばで、ダシの聞いた汁が美味しかったですよ。



帰りの混雑を予想し、食事後に下山。
高尾山に昼食に行っただけでしたね。。。


帰路の途中で裏高尾へ。。。。。
ここは梅林で有名な場所で春先には綺麗な梅が沢山見られます。

最近は「圏央道反対」の看板が多くなっちゃいました。

この辺りもハイカーの方が多いんですが、山の水を使った美味しい
コーヒー屋さん「ふじだな」が有り、コーヒー豆は自家焙煎です。
人混みから逃れ、やっとのんびりとコーヒーを頂けました。




近くには山の水を使った有名な豆腐屋さんも有るんですよ。

甲州街道の銀杏並木の木々も黄色に染まり、素晴らしかったですね。




今週末は三連休、もっと凄い人出になるんでしょうね。。。。




「日本プログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

人気Blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃_〃)ゞ (エディ)
2008-11-20 15:27:54
ひえ~…

混むんだねぇ、高尾山って。まだ未踏の地だけど。

でも、裏高尾の寛げるコーヒー屋さんとか知ってるのは、やっぱ地元の強みだね。(^o^)そばも美味しそう。
圏央道反対の声が高まってるんだね。ヘビーユーザーのおれとしては、ちょっと耳が痛い(^_^;)

山の上からの眺め、かなり良さそうだね。また行ってみたいスポットが増えたなあ(*^^*)
返信する
高尾山もすごいですね。 (こうちゃんパパ)
2008-11-20 19:19:29
高尾山・・・結構紅葉の名所なんですね。
平日なのにこの人。ビックリです。
休日ならもっとひどいでしょうね。
逆に福井の方が安心して紅葉を見に行けそうです。           
返信する
人でいっぱい (kingyo)
2008-11-20 20:55:12
紅葉の観光に行きたいですが、人がいっぱいの所は苦手です。 
我が家では、季節感を楽しむ為、食事の飾りに紅葉の葉を使ってたりしていますよ。
返信する
凄い人でしょ。。 (愛子)
2008-11-20 23:08:52
エディさん
高尾山は良い場所ですよ。夏は涼しいしね。
今回みたいに混むことは滅多にないんですが
紅葉のシーズンだからですね。

圏央道、私も便利で利用しちゃいます。
便利と自然破壊、難しい問題ですよね。
返信する
福井 (愛子)
2008-11-20 23:11:22
こうちゃんパパさん
福井は今日、雪が降ったそうですね。
そちらはもう紅葉は終わりですか?
高尾山の他に近くでは、立川の昭和記念公園が
紅葉の名所です。
今週末の三連休はどこも混んで凄いと思いますよ。
返信する
ご自宅で。。。 (愛子)
2008-11-20 23:12:46
kingyoさん
そうですね、人混みは疲れますね。
ご自宅で紅葉の葉を飾って秋を感じるって
素敵ですね。
返信する
高尾山の紅葉 (コーチャン)
2008-11-23 05:27:48
きれいな写真ありがとうございます。新潟はここのところ天候が悪く、とても紅葉を見に出かける気分になれません。営業で郡部を担当していた頃はそれこそ毎日紅葉を見れましたが。
今は定年前の雑用担当で、午前中内勤、午後から営業。(近場ばかり)です。3連休は天気が良い日を見つけて少しドライブか何かしたいとは思っております。
返信する
紅葉 (愛子)
2008-11-23 12:44:04
コーチャンさん
新潟はお天気が悪いんですね。。。
デスクワークになると外は見る事出来ないですものね。
今日三連休の中日。
甲州街道のイチョウ並木ではお祭りが有り、物凄い
人出と渋滞で図書館に行く事も出来ませんでした。

コーチャンさんは地元でゆっくりと秋を満喫
出来ると良いですねっ
返信する

コメントを投稿