Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

湯めみの丘

2007年11月27日 19時51分36秒 | 温泉
山梨県甲斐市に有ります「湯めみの丘」に行ってきました。

山梨県の日帰り温泉比較サイトでNO.1の施設で、1度は
行ってみたかった場所です。

中央高速双葉SAのETC専用スマートICから3~4分程
の場所に有ります。

平日なので地元のお年寄りが多く、露天風呂は貸切状態で
のんびり出来ました。

さすがNO.1、源泉掛け流しで、湯の花が浮き、硫黄臭の
する素晴らしいお湯でした。



源泉名:湯めみの丘
泉 質:ナトリュウム塩化物(低張性アルカリ性高温泉)
泉 温:44.3度 
湧出量:毎分500リットル   
p H:8.0
効 能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・こわばりなど
種 類: 男女とも 内湯4、露天1、サウナ、水風呂
料 金:700円
食堂・無料、有料休憩室有り




駐車場からみた建物外観



正面入り口です。


入り口正面の階段5~6段登ると浴室の入り口になります。

お風呂の写真は公式サイトから拝借しました。

4つ有る内湯のうち、中温の浴槽ですが、高温の浴槽からも
お湯が流れて出てきます。


露天風呂、こちらは男性のお風呂ですね。
天気が良いと富士山がパッチリと見えるそうですが今日は
生憎の曇天。。。。女性風呂の方が富士山良く見える
そうですよ。


露天風呂の湯口、豊富な量のお湯が流れています。
近くにコップが有るので飲用可なんですね。
飲んでみましたが、温泉はどこの温泉も美味しくないですよぉ。

館内のあちこちに、お風呂の浮遊物は湯の花です。の張り紙が
有りますが、露天風呂の方が湯の花の量、凄いですね。

そして、アワアワが沢山湯口から出て来て、体中にアワアワが
付きます。

今日はゆっくりしたかったので、贅沢に有料休憩室を借りました。
1時間1,000円、1名では貸してくれない施設が多いですが
ここの場所は問題なし。


旅館のお部屋みたいです。
トイレも付いてますし、お茶も美味しいお茶が有りました。

そして、個室で食事も取れます。

特別なメニューは有りませんが、チャーハン&餃子
美味しかった

湯めみの丘の館内は特別な事は有りませんが、泉質は最高ですね。
そして有料休憩室も良かった

眺望は2月に行った「みたまの湯」の方が正直素晴らしいですが、
泉質は湯めみの丘の方が良くて、私はこちらの方が好きです。

甲府って、黒いコーラ色のお湯の所が多いんですが、「みたまの湯」も
コーラ色だったんです。。。。

今日は定休日で行けなかった山梨市に有る「はやぶさ温泉」に
次回は、ぜひ行きたい
ここの湯量は凄くて、ドバドバと溢れ出ているそうですよ。

山梨の温泉に行くと「フォッサ・マグナ」って看板を館内で見かけるけど
「フォッサ・マグナ」は、本州の中央をたてに横切る大きな溝で、
数100万年前までそこには海が入ってんだって。
この地域の地層は断層や褶曲によって複雑な構造をしてるそうです。

湯めみの丘は
黒富士・茅ヶ岳基盤断裂温泉帯から湧出した温泉らしい。

難しい事は解りませんが、大地の恵みは素晴らしい



人気Blogランキングにエントリー中です!
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (buchinoinu)
2007-12-26 12:24:41
人気ブログランキングから訪問させてもらいました。
ジャズ大好き。温泉大大好き人間です。
甲州街道の銀杏並木も懐かしく拝見させてもらいましたが、〔僕は東京生まれ東京育ちなので〕やっぱり”湯めみの丘”の日帰り温泉の記事は僕の心をひきつけます。
山梨もたくさんの温泉がありますよね。先月今赴任している鈴鹿市から伊勢志摩1泊で行ってきました。
泊まった旅館は温泉ではなかったのですが、往きと帰りに温泉に浸かってのんびりしました。やっぱり温泉はいいです。

返信する
温泉良いですよね。 (愛子)
2007-12-27 10:38:59
buchinoinuさん
初めまして、温泉好きなんですね。
温泉入ると心神共にリラックス出来るので良いですね。

伊勢志摩、以前に言った事が有ります、伊勢神宮・鳥羽水族館。。。
あの辺りは海沿いの露天風呂が有る旅館が結構有りますよね。
西方面の温泉は殆んど行った事がないので、行ってみたい場所です。

返信する

コメントを投稿