アイ内科クリニック

新潟県長岡市長岡駅ビル2F
CoCoLo長岡メディカルヘルシーモール
アイ内科クリニックのブログページ

ただの「かぜ」というけれど

2008-01-26 10:49:15 | Weblog
開業して1ヶ月経ちました。朝8時から診療をしていますが、こう寒いと、朝早くから受診する患者さんはあまりおりません。
ここ数日、市内ではインフルエンザの集団発生の情報も流れています。当院にも発熱、咽頭痛、咳などの症状で受診する方はありますが、インフルエンザはまだお一人もでていません。さて、インフルエンザではないとなると、上気道炎、まあ「かぜ」ですね、と説明することになります。ただ、これがなかなかやっかいだなと感じています。
といいますのは、もしその後の症状が良ければもちろん患者さんは来院されません。
でも、具合が良くなければ、患者さんは別の総合病院などを受診されることもあるため、やはり当院には来院されません。
私たちクリニックの者には、診断や処方が適切であったかはわからず不安なものです。
こうした感覚を病院勤務時にはあまり感じませんでした。
怖いことですが、「当院に受診したが、もうひとつすっきり良くならなかった」という情報もわかるといいのですけれど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな受診の方もありました | トップ | 腎医学医療センターの丸山教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事