私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

シロちゃんのそっくりさん*シロちゃん

2023-07-05 16:35:29 | きょうの猫たち

7月3日撮影 中山法華経寺

 

妙見堂の裏口で寝ているシロちゃんを撮ろうとしていたら、どこからかニャアという声。

シロちゃん似のネコさんが刹堂の階段に向かって歩いています。

シロちゃんは爆睡しているので、まずはそっくりさんの方へ。

 

 

階段の上にいます。左側の青々した木はザクロです。

 

 

アジサイの横を通って何処へ行くのかな? 後ろ姿はシロちゃんと見分けが付きませんね。

 

 

大きな鉢にひょいと飛び乗り、水を飲んでいます。

 

 

飲み終わると、じーっとこちらを見ていましたが、警戒したようで、刹堂の奥へ走って行ってしまいました。

それにしても似ていますね。これで顔の模様があったら、シロちゃんそのものです。

 

 

さて、妙見堂へ戻ると、一瞬、頭をもたげたシロちゃん。目覚めるかと期待しましたが、

 

 

やっぱりダメだった、、、。最近いつ見てもひたすら寝ています。

そういえば、私がそっくりさんと出会う時は、シロちゃん寝ていることが多いかも。そっくりさんはシロちゃんの生霊か?

おーい、シロちゃん! たまには起きようよ!! 

 

龍王池のカルガモ親子はやっぱりハスの葉の下に隠れていたようです。

きょう(7月5日)はだいぶ経ってから、姿を見せました。よかった!

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの雛(6) | トップ | ショーちゃん*シロちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2023-07-05 21:36:27
こましゃん様
シロちゃんとそっくりさんの写真をありがとうございます!何度かそっくりさんに会ったことがありますが本当にシロちゃんにそっくりですよね。まだ若いネコさんのようですね。
シロちゃん、暑くなるので夏バテしないか心配です。。
返信する
モモ様 (こましゃん)
2023-07-06 13:57:28
こちらこそありがとうございます。そっくりさんはとても元気そうでしたが、寝てばっかりいるシロちゃんのことは私も心配しています。人間と同じで、猫も高齢になると、熱中症になりやすいかもしれませんね。縁側にいた時はお水やおやつをちょこちょこもらっていましたが、今はどうしているのでしょう。この夏を無事、乗り切って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事