私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

静かなダイサギ*戦うアオサギ

2020-11-11 13:15:44 | 

10月4日撮影 真間川

 

サギ日和と言うと、聞こえが悪いけど、、、

ダイサギ、アオサギの動きが活発な日でした。

1枚目は目の前を横切ったダイサギ。

 

 

2枚目はピンボケですが、激しく戦っていたアオサギたち。

縄張り争いでしょうか。初めて見る光景でした。

翼開長が1.5メートル以上もある大型のサギなので、迫力満点です。

 

 

左のアオサギが右のアオサギを追い立てているのかな?

右下のしぶきは巻き添えを食ったカモたちが大慌てで移動した時にできたもの。

 

 

やれやれって感じで、着地したアオサギさん。

並ぶとダイサギが小さく見えますね。

 

 

こちらのダイサギさんは追い出されて何処へ行こうかと考えあぐねている様子。

 

 

水面近くを低く飛んでいます。羽のカーブがパラグライダーのようですね。

 

 

あら、こちらでもトラブル発生?

対岸ですが、先ほどの二羽でしょうか?それとも別鳥?

この日は5羽以上があっちへ飛んだりこっちへ飛んだりしていました。

 

 

こちらはクールなダイサギさん。

アオサギと違って、ダイサギは皆、10メートル以上間隔をあけて静かに佇んでいました。

4枚目に写っているダイサギさんもアオサギが来たので離れようとしています。

アオサギさんも川の平和のために、ソーシャルディスタンスを守ってくれたらいいのにね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクセキレイ*ツマグロヒョ... | トップ | 吹きっさらしのシロちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事