私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

大王わさび農場のモンシロチョウ・スジグロシロチョウ

2015-08-22 16:50:17 | 旅行
8月10日 安曇野市 大王わさび農場

親水広場で咲くワスレナグサの群落で白い蝶がたくさん飛び回っていました。



1枚目、2枚目は同じ蝶。モンシロチョウです。
モンシロチョウは春型と夏型があり、オスとメスでそれぞれ微妙に色の出方が違うのですが、
これは夏型のオスかな?



3枚目はモンシロチョウに似ていますが、スジグロシロチョウのようです。
表翅の黒い筋が透けているし、
前翅の斑紋の位置がモンシロチョウより外側にあるのはスジグロシロチョウの特徴。

広い農場内のあちこちでシロチョウ科の蝶を見かけましたが、それもそのはず。
ワサビはシロチョウ科の大好きなアブラナ科です。
春にはきっとワサビの花の上を飛んでいることでしょう。

↓は旬を過ぎたワサビの花。本来の花期は2月下旬~5月上旬。
ちょっとみすぼらしい姿ですが、見ることができて良かったです。実が生っていますね。



 DMC-TZ70-S トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大王わさび農場のアルビノニ... | トップ | キショウブ・ホソヘリカメム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事