1月13日撮影 中山法華経寺参道
安世院の参道を歩いていたら、「コッ、コッ、コッ、コッ、、、、」という乾いた音が繰り返し聞こえて来る。
コゲラのドラミングか、またはジョウビタキの声かと思い、音のする方を見ると、生垣の向こう(高見寺)の木の上にヤマガラの姿。
熱心に枝を突いています。中に虫でも潜んでいるのでしょうか。
長いこと、ドラミングを続けた後に、日の当たる枝に移動したと思ったら、
法華経寺の参道の方へ飛んで行ってしまいました。
ヤマガラと言えば、『光る君へ』の第一回で登場しましたね。調べてみたら、平安時代に飼われていた記録が残っているそうです。
今は飼育できませんが、1980年代までは芸を仕込んでお祭りなどで披露することもあったとか。賢い鳥なのですね。おみそれしました。
さて、こちらはちょうどヤマガラが飛んで行ったタイミングで、安世院参道前を通りかかったチューちゃん。
足を止めてこちらを見ています。
参道の斜面をスタスタと上って行きましたが、鳥の声に反応して振り返りました。
視線の先はヤマガラ? それともシジュウカラ? 鳥を見ると野生の血が騒ぐチューちゃんなのでした。
OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm
チューちゃんのツンデレはお腹の空き具合に関係しているのかもしれませんね。お腹が空いている時は、誰にでも猛アピールするのに、お腹がいっぱいだと知らん顔、、、のような気がします。
私もよくスルーされます
美猫のチューちゃん、結構ツンデレで話しかけても私はいつもスルーされます笑 いつも素敵な季節感のある写真をありがとうございます!