私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

チゴユリ*シュンラン*コウヤボウキ*ヘビイチゴ

2018-04-28 14:13:48 | 
4月10日撮影 市川市万葉植物園

いつまでも万葉植物園の花が続いて恐縮です。

1枚目、中央の白い花はユリ科の「チゴユリ」。
ヤマブキソウの下に潜るようにして咲いていたので、
最初気付きませんでした。
1センチほどの小さなかわいい花です。



2枚目、ラン科の「シュンラン(春蘭)」がたくさん咲いていたのでビックリ。
桜より早い時期に咲く花だと思っていました。
花期が長いのでしょうか。



キク科コウヤボウキ属の「コウヤボウキ」の実です。
4月にまだ実が残っているということは、何月に咲いたのでしょうね。
本来、花期は11月頃のはずです。
「コウヤボウキ(高野箒)」の名は高野山でこの枝を箒に使ったことによるそうです。
キク科には珍しく、草本ではなく木本。



バラ科「ヤブヘビイチゴ」の花。
ヘビイチゴより副萼片が大きいことが特徴。
これは雑草かと思ったけど、原産地は日本・アジア南東部とのこと。
ヘビイチゴの実は美味しくないと言われていますが、
もし万葉の時代にも生えていたのなら、
摘んで食べていたかもしれませんね。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキカケスミレ*ウラシマソ... | トップ | ツガ*キバナホウチャクソウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事