私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

徳川園の松や牡丹やフッキソウ

2018-03-17 15:02:37 | 旅行
3月9日撮影 名古屋市 徳川園

徳川美術館を見る前にお庭を一巡り。
ここは紅葉の名所だそうですが、
四季おりおりの花が植えられており、
いつ訪れても楽しめるところになっています。
1枚目、池に張り出した松の木。
絶景かな。



牡丹が咲いていたのでビックリ!
冬牡丹ですね。



今咲いているのは遅い品種と思われます。
お正月から2月頃まではきっとたくさん咲いていたことでしょう。



これは木陰で咲いていた「フッキソウ(富貴草)」。
雌雄同株ですが、上から撮ったので雄花だけが写っています。
花弁が無く、4枚の萼片と4本のオシベだけからなる花です。
ツゲ科の常緑小低木。



↑は遅咲きの梅。早咲きの梅はもうおしまい。



↑はジュウガツザクラのように見えるけど、何でしょう?
分かりません。



↑徳川美術館の窓の外。
猫が屋根の上を行ったり来たりしていました。

館内のコーヒーラウンジでいただいた抹茶と大きな草餅に大満足したあとは、
「あれっ、お腹いっぱいだけど、これからひつまぶし食べに行くんじゃなかったっけ?」
ということで、途中寄り道をしながら、迷子にもなりながら、
ひつまぶしの「いば昇」まで延々と歩いてしまいました。
北風が吹き荒れる中、歩いた歩数は16000歩以上。
さすがに疲れましたが、ひつまぶしは美味しかったです。
いろいろ見たのに、結局花よりだんごの名古屋一日目でした。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日、名古屋の空 | トップ | 熱田神宮~名古屋市市政資料館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事