私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

サンシュユ(山茱萸)

2010-12-30 16:39:51 | 


12月27日撮影 市川市内

ショッピングセンターの敷地内の「サンシュユ」。ミズキ科ミズキ属。

建物の北側の日陰にあり、花の咲いている時でもまったく存在感のない木なのですが、この日は珍しく枝の先端に日が当たっていました。

青空に映える赤い実、と思ったけれど、よく見たらだいぶドライフルーツ化していますね。

この実は古くから生薬として用いられていたそうです。
梅酒を造る要領で果実酒「山茱萸酒」も作れるようですが、これは滋養強壮に効くそうです。

 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンカラカーン | トップ | 闇をみつめるコサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事