私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ヒグラシ鳴いていた朝熊岳金剛證寺

2013-08-15 21:28:21 | 旅行
8月6日撮影 @伊勢市

「お伊勢参らば朝熊(あさま)をかけよ、朝熊かけねば片詣り」と伊勢音頭に唄われた朝熊岳金剛證寺。
伊勢神宮の鬼門を守る寺であり、昔はお伊勢参りのあとに、こちらも参るのが習わしだったとか。

最初の計画では、伊勢神宮を参った後は、どこへも寄らず、近鉄で鳥羽へ向かうつもりだったのですが、
タクシーの運転手さんから金剛證寺の話を聞き、予定変更。
そのままタクシーで朝熊山(あさまやま)へ行くことになりました。

まだ夕方5時前ですが、山の斜面に建ったお寺は、すっぽり陰の中。
カナカナカナ、、、とヒグラシの声が響き渡っていました。

1枚目の写真は本堂前あたりから、境内を見下ろしたところ。

↓は本堂前の福牛と知恵寅。 牛の頭の上に誰か乗っていますよ。





↓は本堂隣の明星堂。 重要文化財である本堂も朱塗りなのですが、、、、撮り忘れました。



金剛證寺は創建が6世紀。
平安時代に空海が真言密教道場として中興したと伝えられているそうですが、
なるほど、身が引き締まるような空気は高野山に似ているかもしれません。

昔の人は足で登ったのですね。
今もトレッキングコースになっているようですが、車なら、伊勢神宮内宮から伊勢志摩スカイラインを通って20分ほど。
伊勢へ行かれる方には是非お薦めしたいスポットです。

↓は帰り際に境内で出会ったカエルさん。「モウカエルノ?」



 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢か現か伊勢神宮 | トップ | 朝熊山上展望台を展望する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事