私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ミズキ(実)*ノブドウ*イタドリ*ユウガギク

2019-10-12 15:43:46 | 
9月26日撮影 大町自然観察園

遊歩道を歩いていて、頭上の枝に目が釘付け。
山側から伸びた太い枝ですが、細い枝がすべて上向きに出ていて、その先には点々と黒い実。
何かなあとだいぶ考えましたが、ミズキ科の「ミズキ」のようです。



花期は5月~6月。実は8月には熟すそうで、鳥に食べられたのでしょうね。
もういくらも残っていませんでした。
来年、花の時期に確認したいと思います。



「ノブドウ」はまだ若い実。10月下旬には色付きます。
花期は7月~8月。



この撮り方だと、なんだか分かりにくいですが、
タデ科の「イタドリ」です。別名「スカンポ」。
まだ花が咲いています。ハート形の果実が垂れ下がっていますが、
その上に、花柱を残した若い果実がありますね。



草むらでツユクサの群落に混じって「ユウガギク」が咲き始めていました。

撮らなかったけど、実はこの日一番きれいに咲いていたのは「ツユクサ」だったかもしれません。
夏の花のイメージがありますが、夏より秋の方が元気に咲いています。

台風19号接近中。大きな被害が出ないことを祈っています。


 OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナタノコズチ*カナムグラ... | トップ | 残念な「オオイタビ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事