サブロー日記

随筆やエッセイを随時発信する

死を見つけたり

2009年01月24日 | Weblog
   サブロー日記
      死 を 見 つ け た り

                 2009.1.24
 早や1月も残り少なくなりました 今日は24日朝から雪がちらつく もっと積もればよいが? サブローの肺炎まだに完治せず 肺の奥に指で突いたほどの病巣があるように感じる はやく治してうまいお酒を飲みたいよ....  
  
 昨年秋よりどうしてか こんな事を考えるようになった と言うのは 人間死んだら その魂 霊魂は肉体からどのように離れていくのだろう? 人間に本当に死んでも魂がぞんざいするものであろうか?疑問が深まる 近頃の歌に 私はそんな処に居りません千の風に乗って大空を駆け巡っています との事 私はこれにも納得がいきません 私は14年程前に妻を亡くしたのですが 私は私なりに死者の魂の逝きどころ結論付けていました それは 死しても魂が在るものなら この宇宙の果ての果て 無限ある星の1つに宿っているであろうと 私も死んだらその星に行くのだろう とちょっと無理な考えだが私に言い聞かせる結論でした  
  ところがです 死を体験する夢を見たのです これではっきり すっきりしました もう50年も昔になるが祖父に夢のことて゛叱られたことがあるのですが 「男が夢のことをとやかく他人に話すものではない‼」と 祖父は慶応生まれの厳格な人でした しかしこの夢は真実人間 その他生きるものの本当の姿だと思いあえてここに記しておきたいと思います  
   死を見たり  我が体験  
 その夢はこうである 私があるとき急に水 池 海のようなところに倒れる その肉体には白いふやけたうどんのようなものが無数に絡まりついていた それが千切れて水に溶け始めた 私は慌ててこの白い触れたらすぐにちぎれ水にとける それを懸命に拾い集めようとするが さらさらと掌から水に溶けて無くなる 何秒とかからず消えてなくなった その時私は全く何も無い 無になった一瞬 これが私の死の体験であった ほんとの?お話   結論 人間死んだらまったく何も残らない 無 水に還ることがわかった 肉体も然りである  これで私のいきる道が定まった





最新の画像もっと見る

コメントを投稿