あごくろウィンク!(WI)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、ウィンク州(WI)編

ZumbaとiPhone 8 元年

2018-01-31 | 日々このごろ
今年もすでに一月が終わってしまった〜。
しかも、毎日のようににゃ州は摂氏で零下の気温。冷凍庫の底みたい。日向ぼっこもできる日が少なく。
日本も寒かったり雪だったりで大変そうですね!

そんな、気分も落ち込みそうな季節は、何かいいこと探してみましょうと、最近、一念発起しましたのです。

KOSHIITA腰痛の再発を防ぐために、ジムに通って一年以上経過したんですが、今まではトレッドミル上でのウォーキングやランニング、それと足腰背筋を鍛えるための筋トレだけ。エアロビクスやピラティス、自転車などのクラスは無料なのに、敷居が高くてとってなかった。
それが、1月になってから、なぜか気になって、ウォーキングしながらクラスを外から眺めてたんですよ。
そうしたら!
なんか一つ、老若女性がドタバタ楽しそうに踊ってて、振り付けのテンポが遅れても気にせず楽しめそうなクラスを見つけたんですよ!上手い人もいるけど、下手な人も楽しそう。
これだ!と思って、クラスのスケジュール表をチェックすると、それはZUMBAのクラス。
これは、挑戦するしかない!
腰に悪そうなら、やめればいいし。
と思って、1月初旬のある日、突撃。
開始前に、先生に、初めてである旨を伝えると、
「ZUMBA自体を一度もやったことないの?」
「そうです」
「オッケー、とにかく音楽に合わせて、見よう見まねで楽しく身体動かしてみて!振りの左右が逆とか、気にしなくていいから!」
と明るく言われて、スタート!

音楽がはじまって、必死に先生のをまねしはじめたのですが、
何これ!!めっちゃ楽しいーーー!!!
楽しすぎる!!

友人がバレエを習っているとか、母がヒップポップ(!)をやってるとかで、なにかそういう楽しい体の動かし方をしたいなあと思ってたのですが、いまさら感つまり、これからやっても無理という気持ちが強く、宙ぶらりんになってた私にとって、もうこれ最高!
おまけにアメリカのジムあるあるで、全員違う振り付けで勝手に踊ってたとしても、先生気にしてないし!

というわけで、週に2回、普通のジムの運動に加えて、ZUMBA活動始まりました。
昔と違って、今はネット動画で曲とともに先生の振り付けのやつとかが検索できたりするので、家でも踊ってまーす。

あとは、アップルがバッテリーが古くなった機種の動作にスピードダウンの操作を加えたとかで、ものすごくもっさりした状態だったiPhone6。バッテリー交換プログラムとやらを待つ手もあったんですが、もう堪忍袋の緒が切れて、ついに新種の8にチェンジ。
その分余計に働きますんで、許してもらおう

そんなこんなの新年一か月でございます!
https://www.youtube.com/watch?v=OAwWBS2mHH8
(お気に入りの一曲 自動再生にしてると音が出ますのでご注意)

決死のブリザードドライブ

2018-01-12 | 日々このごろ
みなさま、あけましておめでとうございます。
というのも、松の内が明けた今、遅すぎですね。失礼いたします!

さてさて、日本のニュースでも今年の極端な冬の気候が話題になっておりますが、こちらにゃ(NY)州でも、大寒波が続いたかと思えばいきなり摂氏15度以上などという、極端な気温の移り変わりが繰り広げられております。
そして、今年は雪が多い!!
除雪機はもちろん、さらに今年は大きなSleigh shovelなるものを買いました~。
私の生まれ育った日本の地元では、もっぱら「ママさんダンプ」という愛称がついておりましたね~。

こんなやつですよ~。

これはいいんです!
体を使って雪をよけれるので、腰への負担がほぼゼロ。

で、まあ、楽しく大好きな雪かきをしている毎日だったのですが。
先日。
所用で遠方に行っていた夫君が、フライトで戻ってくるはずの日。
彼はなぜかわりと飛行機運が悪いんですが、その日もご多分にもれず、大雪のため、その便キャンセル。
だけど、その晩そこに足止めになったとしても、次の日も雪がひどそう。
私も遠隔的にいろいろ他社の便など調べて、
やっと見つかったのが、うちから車で2時間くらいのところにある比較的近隣の空港へのフライト。
それで、結局その便が取れて、夫君を迎えにそこまで行くことに。

出発は雪なので早めに、そしてスタッドレスをはいてる方の車で出発したんですがね。
家出たときは小降りだったのに、出て5分くらいしたらめっちゃ本降りに。
一度高速に乗ったものの、あまりにひどい。
スリップして車が逆向きで追い越し車線に停止してたり。
なので、一度降りて、行けるかどうか下道で考えることに。
もし無理なら、夫君には降り立った空港近くに一泊してもらおうと思って~。
そして、つるつるのランプウェイをのろのろ降りて、下道に降りたとたん、
さらにすごい光景。真っ白に降り積もる雪の中、雪に埋まっちゃってる車が路肩に何台も。
「こりゃだめだ!引き返そうか」
と思った時には、すでに遅く。進むも雪、戻りはもっと雪。
にっちもさっちもいかなくなりまして。
結局、とっさの判断で、走行予定の有料の高速なら除雪もメンテナンスもマシだろうし、
ブリザードは東へ進んでいて、でも目的地は逆の西なので、夫君の降り立つ空港へ向かう方が安全という判断をしました。

そして、それから、大雪の中、それでもところどころセンターラインとアスファルトが見えてる有料高速道路に乗り、西へ、西へ。
すぐ嵐を抜けると思って必死で安全運転。
自分もほかの車も、時速20-30マイル(40-50キロ)くらいで。
それでも、スピード出してる車にあおられたり、雪で狭くなっちゃってる走行路のすれすれを大型ダンプにこすりそうな近接運転で追い越されたり。
いつまでたってもブリザードから抜けれず、いつしかホワイトアウト!!!
路肩に停車したいけど、雪の吹き溜まりでどこが路肩かわからないし、追突の危険もあるから、ハザードランプつけて進むしかない。
自分がいつしか道をはずれて、路肩からコースアウトしてしまうかもしれない恐怖ったら!!

そしたら、ラッキーなことに、パトカーが吹き溜まりに突っ込んだ事故車?かなんかを処理するのに、レッカー車や除雪車と一緒に停止しているのを前方に発見~!
ここぞとばかりに、もうその横を通り過ぎる道すらなかったので、停車。
すると、私の後ろの車も何台も後ろに数珠つなぎに停車。
助かった~とりあえずと思ったのもつかの間。
パトカーからオーバー着こんだ警官が下りてきて、我々に、
「先に行け!」とジェスチャーで叫んでる。
といっても、道ないんすけど~

そのうち、後ろにいた一台の大型トラックが、意を決したように出発。
そのあとに、小型トラック、SUV、などが続く、続く。
私も彼らの後なら道もできるし、安心とばかりに、ハザードランプつけて出発!
みんなでハザード点滅しながら、ゆっくりと真っ白な中を進む、進む。
そのうち、気温が下がり、すこーしずつ、雪の粒が小さくなってきて、
視界が数メートル先まで見えてきた!

アドレナリン放出しつつそうやって進むこと1時間。
ついに、嵐を抜けました!
それとともに、パーキングエリア休憩所を発見。
そこで、給油してトイレに行きつつ、夫君にメッセージ。
向こうも、1時間遅れくらいで、飛びそうとのこと。

結局、その後、さらに大雪(でも、最初より100倍まし)の中を1時間ほど運転し、
無事空港に着いたのでした~

乗った飛行機はなんと乗客は夫君一人だったそう。
しかも、最初の機材がエンジンの調子が悪くなり、離陸前にゲートまでもどり、飛行機をのりかえたそう。
パイロットと副パイロット(CAさんなし)の3人で、談笑しつつ、飛んできたらしい。
彼らは、陸路ででも、どうしても目的地まで移動しなければならなかったので、根性で機材繰りをクリアし、運航したとのこと!

空港で夫君と再会したとたん、涙が出そうになりましたわ~。
夜中の12時くらいだったけど。

その後、夫君の運転でゆっくり帰宅。そのころには、ひどいとはいえ、ブリザードも路面も、だいぶましになってきておりました。通行止めになってなくて、これまたラッキー!

家についたら、夜中の2時半。
ほんとにほんとに、新年早々、大変な雪の一日でございました。
おまけに、夫君のスーツケースが行方不明になってたけど、3日後に家に配達されました。
無事なことに、心から神様に感謝