あごくろウィンク!(WI)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、ウィンク州(WI)編

にゃ州二回目のサンクスギビング

2013-11-30 | 日常
さて、今日は土曜日ですが、おとといからサンクスギビングの4連休!!!!!
お休みがすごく少なく、いつも日本の連休を「うらやますぃ~」と思っているあごクロ家としては、嬉しい限りですな。

しかーし、寒すぎ。昼でも零下5度とかなので、なんか出かける気にならない。
でも昨日は、近場のクロスカントリースキーのコースを下見にいってきたんですが、途中、ものすごい田舎の集落に遭遇。
どうも、アーミッシュの人たちの集落のようで、その辺の山の中を通らなくてはならず。
アーミッシュといえば、特別な信仰をもってる人たちで以前ヨーロッパから移住してきた子孫とか。で、電気とか車とか、文明の利器を使わない人たち。とざっくり説明されてますねえ。
なので、
その集落の山中は、雪かきしてなくて、雪がいっぱい!!
なんせ、馬車で行き来してるから。
途中、馬車もありましたな。
で、チーズとか、養鶏とか、畑とかやってる人たち。

とはいえ、以前オハイオのデパートやスーパーでよく会ったアーミッシュの人たちは、アメ車で乗りつけ、がんがん買い物してましたけどね
日本人だからって、みんな友達でもないし同じでもないよ!ってのと一緒で、いろいろな人がいるんでしょうな。

海外に住んでいると、親切に「日本人を知ってマース」と他の日本人を紹介されることが多々あるのだが、これが結構ありがたくなかったりして・・・ぷぷぷ。
だって、日本人だからって、みんな仲良くなれるとも限らないし。
とはいえ、今すんでるところでは、日本のメーカーや大学が近くにあったオハイオの時と違って、極端にジャパニーズが少なく、一部大学留学関係で集まってる人達だけの模様。
そうなると、ちょっとは同じ所に住んでる日本人と会ってみたいかも。

話はいつもどおり、思いっきりずれましたが~!!

で、除雪してない中を走った車は、タイヤ周りとかもう雪だらけで、帰ってきてから洗車場で、夫君が苦労してましたわ~

そうそう、最近オハイオの友人から来たメール。
アメリカの家族の典型的なホリデーシーズンを象徴してるので、
紹介します。

「うちはねえ、あさってのサンクスギビングは義理の兄の家族と過ごすのよ。夫方の一族がみんな集合すればいいと思うんだけど、クリーブランドの人たちは遠出が好きじゃないから、たぶん半分しか集まらないと思うの、あとの半分はクリーブランドで集まるのかも。うちの息子とその嫁は私たちと一緒に行動することになってるけど。つまり、クリスマスはうちの息子夫婦はむこうの親のところにいっちゃうってことなんだけどー。今日はね、わたしはね、(義兄の家に)持っていくためのお料理をしてるの。パンプキンラビオリを作ってるのよ。
それでね、あしたは、息子夫婦の家に呼ばれてるのよ。
ああ、どっちにしても、雪が降りそうでお天気が心配だわ!」今年もコタツが出ていますな

みなさん、楽しい週末を!

日帰りでお寿司をゲット・・・田舎は遠いよ

2013-11-17 | 日常
みなさーん
お寒くなってきましたねえ~。

お久しぶり、あごちゃんですよ~~
お寒いので、暖房で ぼー してますよー。
(黒い線はコンセントのコード。わざわざ狭いところが好きなので。)

昨日はものすごく早起きして、日帰りでマンハッタン・・・ではなく、マンハッタンの向かい!まで行ってきましたー。
めあてはこれですのお。

マグロ解体ショー~~♪

しかーし。
着いてみるとそれはもう激混みで。
すごい人気でしたな!!
わたくしは、売り場にまず入って買いもの開始~♪
夫君は入り口から続く列にならんでくれましたのな。

楽しみにしていた解体ショーですが、わたくし、
買い物に熱中しすぎて時間を忘れてしまって。
ショーが始まって、夫君が私を目で探すと、それはそれは必死に両肩をすぼめたまま、買い物カートを押しつつ奔走する姿を見つけて笑えたそうな。
まさにこっちはこっちで買いたいショー~

お魚セールでしこたま買い込んで、さらに近所の韓国系マーケットにもよって、そして解体ショーで買い込んだおいしいマグロのお寿司も一緒に、帰りましたな。

帰ったら、あごちゃんがもう、甘あまでした~
私たちに甘えて・・・
というよりも!
主に、マグロの匂いをかぎつけてがメインでしたかも??

ところで・・・時間がないまま、お昼にフードコートで食べたとんかつ!!
期待していただけに・・・・・・。

次回はやっぱり、日本グルメはマンハッタンに出なくては!


お寿司、おいしかったでーす!
また元気にがんばろう。





クロへの手紙

2013-11-13 | 日常
今、クロが元気で大丈夫なところにおりますように。
そこがどこであっても。
神様、クロをお守りください。

「クロちゃんへ

お母さん、家の周りも、目の届くコントロール可能な範囲みたいにずっと思っていたけど、
これまでも、オハイオでも、クロは一端外にでたら、どこにいるかわからなくて、クロの気の向いた時か困っている時にしか、呼んでも姿を現さなかったね。
お家を一歩でたら、そこがお庭であろうと、林であろうと、道であろうと、
クロの自由な場所だったんだね。すっかり忘れてたよ。

だから、ご飯の後の散歩や草に、毎日ずっと階段のところで
お父さんとお母さんが出てくるのを待ってても、
それはクロがそうしたかったからそこにいたんで、自由な外には変わらなかったんだね。
クロちゃんの自由な意志で、そばにいたり、見えなかったり、遊びにいったりしてたんだね。
それなのに、クロがお外に一歩出たとたん、いつも私たちの手から完全に離れているという当たり前の事を、お母さんも(きっとお父さんも)忘れていたよ。
本当は、クロはいつも、お外に出たら、自由だったんだね。
クロは自由猫だもんね。生まれた時から。
お家の中に閉じ込められているのは、いやだったんだものね。
だから、うちではいつも、クロとあごのために、広いお家と、家の周りの安全と、自然をいつも考えて家を選んでいたんだよ。
交通事故にあったりしないようにね。
気持ちよく遊べるようにね。

だけど、
どんなに近くても、家を一歩でたら、お母さんたちのコントロールは効かないものね。
林の中の動物も、どんなふうなのか知らないし。
お母さん、今回はじめてそのことがわかった。
もっとはやくわかっていればよかったけど、後悔先に立たずだね。

クロがどうしておうちに帰って来れないのかわからないけれど、きっとなにかがあったんだね。
自由の中で。お母さんたちのコントロール不能な場所で、何かがね。
恐くなかったかい?痛くなかったかい?
一ヶ月以上たった今はもう、きっと大丈夫だよね?
クロちゃんにすごくかわいそうなことがなかったことを祈っています。

もうこれからはきっと、怖いことはないよ。もし、もしまだつらい目や恐い目にあってたり、寒かったりおなかがすいていたら、人間のお家に行きなさい。やさしそうな人のおうちに行きなさい。そうしたら、いつかきっと、お父さんとお母さんのもとに帰ってこれるから。マイクロチップもついてるもんね。広告もチラシも一杯出してるからね。

そして、
いつでも帰っておいで。みんな待ってるよ。
体が帰ってこれなくても、心はいつでも帰ってこれるからね。
体も帰ってこれればいいね。
でも何より、クロの望みどおりだといいな。

そして、一緒にくらしていた11年の間、本当にありがとうね。
また一緒に暮らせるかもしれないけれど、とりあえずお礼を言わせてね。今はクロがおうちにいないから。
おかげでお母さんもお父さんもあごも、クロちゃんと一緒で、とってもとっても幸せだったよ。
最高にラッキーで、幸せだったよ!!!!!!!

また一緒にこの世で暮らせるチャンスが欲しいけれど、それは神様だけが知っていることだものね。それでも、お願いは毎日しています。だけど、クロちゃんが今、大丈夫で元気で居心地のいい場所にいたら、それが一番、それが安心だからね。

いつでも会おうね。
お母さんとお父さんの心の中に、クロのお家(テリトリー)はあるよ。
いつでもあったかくて、気持ちのいい、甘あま一杯の場所だよ。

そしてもし、体が遠くに行ったままでも、
みんなが亡くなった時、天国でまた一緒に暮らそうね。
その時はずっと永遠に一緒だよ。
クロはお母さんとお父さんの娘だからね。
そして、あごも一緒だよ。またおでこを”びしっ”とやってね。
ブラシもいっぱいしようね。かいかいも、草も、甘あまも、一杯しようね。
毎日しようね。そして一緒に寝ようね。
また楽しいこといっぱいしようね!!
クロはあごと一緒に、宇宙で一匹の、お父さんとお母さんの大事でかわいい最高の娘だよ。」

留守番だよ!全員もっさり

2013-11-05 | 日常
今日は夫君が出張。
なので、残った全員(あごと私)は、もっさりすごしてます。

うちの裏にあたる家が売れて、
おじさんおばさんと小さな黒いテリア犬が引っ越してきたのが、
2週間ほど前。
さっそく今日から工事のひとたちがたくさん来て、
こんな光景に。


あの黒い小型犬のために、柵を庭一杯に!
すごいわ~~
ってか、うちもそうしてればよかったわ~~(クロ~!!)

毎日おとなりのケイマン君(大型犬)がワンワン、
その犬がキャンキャンいってるので、
名前をキャンキャン(仮名)としよう。

できあがったらまた、どんな光景になったのか
アップしますな~。

ちなみにハロウィーンは全部で50人以上来ました。
盛況でしたわ~オハイオに比べて。

今日もクロの捜索に、情報のあった猫が保護るところへ行ってきましたが、別猫!!!でした。
でも世の中にはいい人がいるもので、野良猫を保護しては
病院で避妊とワクチンをして、迷い猫かどうかを確かめてるんですね。
そういう一匹でした。保護してて電話で話した人もいい人でした!
世の中、捨てたもんじゃないですな。