あごくろウィンク!(WI)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、ウィンク州(WI)編

お誕生日

2010-04-26 | ねこ家族的には
(写真は、7年前の今日・・・クロと、生まれたての5匹の子猫が。
リビングのテーブルの下に・・・)

今日は、あごちゃんとクロちゃんの誕生日です!

7年前の今日、クロがうちのリビング(以前すんでいた家)に乱入して、
5匹の子猫を生んだのが、この日。
クロは、たぶんちょうど生まれて一年目だったのは確かなんだけれども、
正確な誕生日は外猫だったのでわかりませんが。

ということで、今日は、毎年、あごクロバースデー!!!

これから、何かおいしいものをあげますわ。
魚かな、鶏肉かな、なんだろうなー。
私たちの御飯は、なんにしましょうかねー。

早いもので、クロちゃん8才!あごちゃん、7才!
本当に、丈夫にすくすく育ってくれました。


お疲れ様でした。はんぱなく。

2010-04-23 | 日常
先週から大きく報道されっぱなしの、
アイスランドの火山噴火のニュース。

パリの空港でラジオ体操をみんなでしている
日本人ツアーの皆様を映像でみて、
「そういえば、ラジオ体操第一を知らない日本人って、
たぶんいない・・・」と感慨にふけったのは、
わたしだけでしょうか。

いつ目的地へつけるのかわからない旅行者の皆様も、
ほんとお気の毒に思いつつ、テレビを傍観してました。

そう、傍観。です。
と、思ったら!!!

なんとなんとなんとー、他人事じゃない人が、
身近にいました!!!
そう、私の妹家族が思いっきり渦中に!
・・・姪っ子のお父さん、つまり、わたくしのBrotehr in Lawさんが、
なんと、ヨーロッパの真っ只中に仕事で滞在してたんですわね!!
知らんかった。私に似て無口な妹なもんだからー。
彼が、予定が終わって、帰国予定のその日に・・・どっかーん!!!

昔、南回り経路、というのがあったらしいけれども、
それはもうものすごい遠回りをして、
やっと、やっと、やっと・・・
ゆうべ我が家にたどり着いたらしい。
よかったです・・・


こんなに乗り継いで・・・
家族で、すこしは体を休めることができるように祈ってます。

プチトライアスロン(えっ、誰が!?)

2010-04-19 | 日常
ふひゅーう。

なんと、わたくし、この年にして、
プチトライアスロンに出てしまったー!ですの。

ちょっと、ちょっとー@@
もーびっくり。

事の始まりは、うちの夫君といつもチーム組んで出てる
お隣ん家のエリック君35歳が、用事でどうしても出れなくなって。
それで、冗談交じりに夫君に、
「あごクロさんと出れば?」と言ったことから。
まじめな夫君はそれを真に受け、私に
「エリックが、あごクロさんと出ればっていってたよ」

もっとまじめな私は、それを真に受け、
その週末、実際にその距離をランニングしてみて、決めると言ったのですなー。

だって、プチトライアスロン、っていったって、
まず4マイル(約6km←ひゃー~~!夫君に「間違ってるよ」と指摘されて。でも、本当に16マイルのように長く感じてたんです!ごめんなさいですわ!!!)を、二人乗りカヌーで漕いで、
その後、約4マイル(約6km)を走り、そしてまた16マイルを今度は自転車、
なんですよ。
自転車コースには、きたえぬいてるエリックも「うへーっ」って言った、
ものすごい上り坂もあるんですよ!
いくら普段から「あごクロ家合宿・修行」で、
ハードに鍛えられてるといっても、毎日YMCAで走りこんでる夫君に比べたら、
ものすごく軟弱~なんですもの。
そんな人がいきなり、ねえ。

しかも、練習期間は、1週間!
もう、途中リタイアも辞さず(心臓が苦しくなったりしたら!)、
さらに、ビリ着予定をみんなに公言して、出場しました!

実際は・・・、

私はビリでは決してありませんでしたの!

これまでというもの、足親指の爪がはげるほどに、山で歩き、
普段もお天気のいい休日には、3時間(!)のご近所ウォーキングをしたり、
30kmほども自転車漕ぎにでかけたりする、普段の修行が効いたのかもしれません。
ともかく、よかったわ~~~

速かった夫君でしたが、二人合わせてのチームとしては、私が思い切り足をひっぱり、
(特に自転車で・・・)全体の真ん中下目くらいでした。

でも、出てる人たちは、みんなほとんど鉄人ばっかりですからね!
よしとしましょう!

ああ~終わってよかったー
だって、この一週間、レースのことを考えたら、
心臓バクバクだったからー

お祝いに、近所のモンゴリアングリルのお店に行って、
ジンギスカン肉をいっぱい食べましたわ!
レースで1500kcalくらい燃やしたので、
おなかが苦しくなるまで食べても大丈夫でした。



ただいま訓練中

2010-04-16 | 日常
ただいま秘密の訓練中(いろいろあるんですが・・・そのうちの特に一つ)
の、あごくろです。


ちなみに、各方面の反応は、
チームトラックのクラリスちゃん「ともかく、ペースを保って!そうしたら大丈夫よ!私はできないけど」
主任のマークさん「えーーー??僕は走れないなー」
英語の先生シャーリーさん「日曜日、教会でも家でも祈っとくわ!!(あとは、笑いすぎて、会話にならない)」

今回の秘密訓練の報告は、月曜日に(たぶん)!

ああーーーー記事も書けないほど、
しんどーーー!


「明日、赴任します」

2010-04-13 | New Job!
昨日の記事で、
うちの職場で、家庭用品売り場の主任がいなくなったり、
新人ちゃんがいなくなったり、とか書きましたがー、
まあ、なぜいなくなったかというと、
リストラとか、その他のいろいろな事情とか、
本当にせち辛い世の中ではあります・・・。

しかーも。
今度は、カスタマーサービスの人員削減とか。
ああ、なんとかなりませんかね。
アメリカ全土に300店舗ほどもある、大デパートチェーンが泣きますわー。

さて、先日。
女性売り場に母娘のお客さんがきてたんだけど、
その娘さんは、軍服をきていて。
軍服を着てる人は、空港や街なかで時々見かけるのが普通だけれども。

私は、日本で、母や妹たちとデパートに買い物に行くのが楽しみなので、
母娘で買い物に来てる人が、つい、うらやましくって。
で、私が、接客しながら笑顔で
「今日はお母さまと水入らずでお買い物なんですね!」
というと、
「ええ。だって、私、明日、アフガニスタンへ派遣されていくんです。」
だって!!!
なんでも、400日間というから、1年以上。
そういう話を娘さんが私にしてる間、その傍らで、お母さんが涙ぐんでました・・・

どうか、ご無事でね。また来年、うちの店にいらしてください。

めくるめく変化

2010-04-12 | New Job!
今日、職場に行ったら、
私がお休みの間の週末に、いろいろなことが起きていた!

まず、
家庭用品売り場の主任が空席になった(2週間前)のを埋めるために、
募集したら3人応募が店内から来て、今、選考中・・・とか、

女性売り場のお困り新人ちゃんが、いつのまにかいなくなってたり、

また泥棒がきてたり、

私の仲良しのカスタマーサービスの女性が、入院してたり、

などなど・・・
明るいニュースがないですわねー。

これは、それぞれががんばって、また明るい職場にせねば!

というわけで、今日は、ワイシャツの大整理をしましたです!
(こっちではDress Shirtsっていうのですね・・・
昔、「Y-shirts」といったら、みんなにって言う顔をされたのですけれども)

ワイシャツにも、いろいろな型があって。
同じ白シャツでも、Pinpoint襟, Spread襟、Oxford Pinpoint, 
普通のボタンダウン、Fitted、などなど、いろいろ。

シャツの棚がすっきりして、とっても見栄えよくなりました。
風水じゃないですが、まずは、すっきりした職場、すっきりした室内からですな。


どこへ行っても、もれなくクロ付き

2010-04-08 | 日常
きのうの朝から、クロにぷんぷんしていたわたし。
その気配を察しているのでしょうか、昨日仕事から帰ってきてから
今日もずっと、
どこへ行ってもクロがついてきますね。

食卓で御飯食べてたら、足元にクロ。
台所で仕事してたら、そばに
お茶の間でTV見てると、横に
PCでブログ書いてたら、膝に
膝にのれないような状況でも、体のどこかにクロくっつき。
夜中寝ていても、顔のそば(超接近位置)でクロも寝。

今回は、事実発覚後ですがー、
逆に、クロがものすごく甘えてくる時は、
「君、なにか絶対やらかしてるね?
とわかるんですな、これが。

しかし、すまんのう、クロ、
これから母さんは、お出かけなのだわよ。
近年、ニューオーリンズのフレンチコーターのフレンチのお店が
オーナーの地元(ここ)に引っ越してきて、話題のレストラン。
そこで、久々にフロリダから帰ってらした英語の先生と、
ガールズランチなのですわー

というわけで、おうちでおとなしく寝ていてね、クロちゃん。
もう、あごは、いびきブースかで寝てるし。

この、蜜月期間、どれほど続くのやら。はてさて。

「でも、秘密の隠し場所は、ぜったい教えないからね、お母さん」)

もぐら騒動 (今年もか、クロ・・・)

2010-04-08 | クロちゃん的には
こんにちは~わたし、クロ、もうすぐ8才ですー。
1歳年下のあごちゃんのお母さんでーす(まじで)。

夕べから雨だったけど、今朝はりきって、
今年一番の獲物、ちっちゃいモグラをつかまえました!
そんでもって、一番にお母さんとあごに見せにいったんですがー、
今朝は5時半出勤のお母さんは、家の中で忙しそうで、
なかなか気づいてもらえなくって!
窓の外で、ずいぶん待ったんですよー!

やっと気づいてくれて、お母さんはなんか叫んでました。
私は家の中に入れてもらいたかったんだけど、
モグラといっしょなら、だめだ、ということで。
それでも粘ってたら、お母さんがガレージのほうから出てきて、
手袋はいて、キッチンペーパー持って、せっかくつかまえたのを取ろうとするんです!

だから、わたし、あわてて一回落としちゃったけど。
でもお母さんが暗闇でもたもたしてる間に、また取り返して。

で、「にゃーにゃー!!!」と大声で叫びながら、
朝の5時過ぎに、お庭の中を走り回ったんです。

で、それでもお母さんがおいかけてくるので、
私、獲物をかくしちゃいました。
どこに隠したかって???

ぜーーーったいに見つからないところでーす。
秘密でーす。(←たぶん、家のとなりの木立のなか。)

そのおかげで、お母さんは仕事に遅刻するところだったそうです。

わたしゃ、疲れましたよ、クロ。
なぜに、週に一度の、早朝出勤のまさにその時に!??

今日の地元スーパーでの会話

2010-04-06 | 日常
夕方、ポテトサラダを作ろう!と思い立ち、
近所のスーパー(グロサリー)に行った。
そこでの、他のお客さん(アメリカのおばあさん)との会話。

ブロッコリーを見ていたわたし。
このお店のブロッコリーは、ラップで個別包装してないんですの。

そしたら、白髪で腰の曲がったおばあさんがそこに来て。

おばあさん「これ、どうやって使います?」
わたし「はい?
おばあさん「つまりは、お料理に使う前に、どうやって前処理します?」
わたし「ともかく、きれいに洗いますね。」
おばあさん「どうやって?」
わたし「たっぷりのお水で、徹底的に洗いますね」
おばあさん「やっぱり。そうなんだ」
わたし「直にここに並んでますしね。農薬もたぶん」
おばあさん「そうね。わたしもそう思う」
わたし「・・・」
おばあさん「・・・」
わたし「もし、ラップに包まれてたら、もう少し安心なんですがね」
おばあさん「
わたし「もし、個別包装されてたら・・・」
おばあさん「はい?(といいつつ、耳を私に傾けて、
一生懸命、聞こうとしてくれる)」
わたし「(身振り手振りでもう一度同じことを大きな声で言う)」
おばあさん「(やっとわかって)ああ、そうだわね、私もそう思います。」

ああ~たぶんまた私の英語力のせい
いつも話してる職場の人や、英語の先生とかは、
もう私の英語に慣れちゃってて、つい「もう英語はOK」なんて、
勘違いしてしまうけれどもですね。
職場のお客さんや、こういう、たまたま話す人っていうのは、
今の自分の英語力がよくわかりますわねー。

で、明るくおばあさんとあいさつしつつ、その場を後にして、
家でポテトサラダ(とえびグラタン)を作りましたな。
ほんと、出先で会話をもちかけられることが多いけど、
そのたびに英語・・・日本語なら、カンペキ自信あるのにね。

いやはや

2010-04-05 | New Job!
いつものほほん、お気楽なことばかり書いているわたくしですが、
別に頭空っぽなことばかりな毎日ではありません。

というか!

いっつも頭使ってます!

頭の使い方にもいろいろあって、
机上での勉強や、暗記や、現場での学びや、読書、人付き合い、
秘密の修行いろいろあると思いますが、
私はともかくマルチにやってきたい。
自分もまわりも幸せに生きていくために、がんばりますな。

・・・と美しく決まったところなのに、
横で寝てるあごちゃんのぶーすかいういびきでだいなし~