新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

雪の節分

2008年02月03日 | 雑感
朝カーテンを開けると
一面の雪景色

9時半からボーイスカウトの委員会に
いかなあかんのに、どうしよう、と
困った顔をしていると
マサマサが
「なんで困った顔してるん?
雪やのに」とはりきっている

ほんまに、
雪って言うとはしゃぐいつまでもガキな
マサマサなのであった。

そして
「ちょっと散歩してくる」と
デジカメを持って出て行った。
上の写真はマサマサ撮影の近所のお寺。
おおお
これは、信州あたりのお寺かと
見まがうような、雪景色ですな

委員会から戻ったのはお昼過ぎ。

お昼ごはんを済ませたあと、
「一発太鼓神社」へ笹の交換に行く。
昨年もこの日記に書いたが、
この、戎神社、通常なら1月10日にする
十日戎を節分にする。

古い福笹を持っていって新しい笹をもらい、
福引をして(ボックスティッシュをゲット)
甘酒をいただいて帰る。
写真を見るとわかるように、
午後にはほとんど雪が消えていた。

晩は太巻き丸かぶり&いわしを食べて、
正しい節分の一日を過ごしました。
あ、豆まきせんと豆だけ食べてしまった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福笹 (sakko)
2008-02-05 07:31:04
おはようございます。
今日も寒そうなお天気です。
マサマサ君の写真奇麗ですね。
信州あたりのお寺のようですね。
寒~~いのに田原本は最近積もっていません。
「一発太鼓神社」って始めて聞く名前です。
あげはさんの近くの神社ですか。
節分のお寿司を食べてもう立春も過ぎ春ですね。

この間のコメントの○○は
セキスイでしたが・・・・・
返信する
sakko様 (あげは)
2008-02-05 23:19:38
ハハハ
一発太鼓神社って私が勝手につけた
あだ名です。

本当の名前書くと
分かる人にはわかってしまうので。

セキスイでしたかー。
父の行ってた会社とちがいましたわ。

ドキドキしたあああ。
返信する

コメントを投稿