新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

蒸し器登場

2008年01月13日 | おいしいお口
一昨日、はな○マーケット見てたら、
蒸し料理の特集してたんで
久々に蒸し器をとりだして、作ってみた。
あー。写真取ったのに~
消してしもた~~~

白菜とひき肉の重ね蒸し
4人分材料

白菜・・・1/4個
豚ひき肉・・・200g
ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1片
にんじん・・・1/2本
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

<作り方>
1.白菜を3~4cm幅にざっくり切り、お皿に盛り付ける
2.タネを作る。ひき肉にみじんきりしたネギ、
  ショウガ、にんじん、卵、塩、しょうゆ、片栗粉を加え、
  粘り気が出るまで混ぜ合わせる。
3.出来上がったタネを、白菜の隙間を開ける様にして詰める
4.蒸気が十分に出てきた蒸し器に3.をいれ、強火で15分

テレビでは蒸し器を使わないで普通のなべで蒸す方法を
やっていましたが、
ここんとこご無沙汰していた、
我が家の蒸し器にご登場願った

画像は
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html
を参考にしてね。

レンジ蒸しというのはよくやるけど
やっぱ蒸し器でやると
違うよ~味が。

ひき肉はしっとりしてるし
白菜、あま~~~~~い

マサマサ、だいぶ回復したものの
まだ、お腹具合がよろしくないので、
油使わなくてもおいしい、
蒸し料理は、胃腸にもやさしそうで

それにたちのぼる湯気で
ほんわかした気持ちになるの

我が家では当分蒸し器出しっぱなしで、
ムシムシしそうであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿