新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

おたふく風邪にはご注意

2008年01月12日 | 小耳症
前も日記に書いたかもしれないけど、

あなどってはいけない
おたふく風邪

今日の朝日新聞にも出ていました。

おたふくの予防接種には抵抗があって
「自然にかかるのが一番」と
おたふくにかかった子のそばへわざと
わが子を近づけるママさんを見かけることが
あるけど、だめだめだよ~~

0.1%の割合で「ムンプス難聴」になってしまうかも。。。

とくに
たけぼんの仲間の片耳おみみちゃん、
大事ないい方のお耳が
難聴になってしまっては大変だ。

もちろん大人でもかかってしまう。
この難聴になったら治療法はないらしいです。

おたふく風邪の予防接種を!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいねー (みかりん)
2008-01-13 01:25:35
おたふくは男の子が大きくなって
かかったらあかんっていうよね。
やっぱし予防接種しとくべきだよ。

高校のときの先生、
ホントに子供好きだったのに
「おたふくの熱が原因で子供できないねん。」
って 高校生の私たちに教えてくれた。
その時はへ~。。。
としか思ってなかったけど、今になって考えると
何にもわかってない私たちによくそんなこと
話してくれたなーと思うわ。
返信する
みかりん様 (あげは)
2008-01-13 01:35:43
高校の時の先生の
カミングアウト、ずいぶん思い切ったと
思うよ。

マサマサの同級生も
しらんうちに片耳難聴になってて、
どうやら小さい頃にやった
おたふくが原因らしいと
お医者さんに言われたらしい。

こわこわ~~
返信する
知らなかった (ピンク☆スター)
2008-01-13 08:23:36
私も自然にかかればいいや~て考えの人でした。
ずいぶん前に予防接種にいくらかかるか聞いた時、
高かったからそう思ったんですよね・・・。
猛獣2匹を説得して予防接種行ってきます!!
返信する
ピンク☆スター様 (あげは)
2008-01-13 21:27:35
はしかといい、
おたふくといい、
任意の予防接種って
迷うところだよね。

私もたけぼんが片耳難聴じゃなかったら
予防接種受けてないと思う。
耳鼻科の先生は
「是非受けなさい」って
言われます。
返信する

コメントを投稿