吾妻さくら病院

院内の活動やイベントをお伝えします。吾妻の魅力やさまざまなでき事もご紹介します。

吾妻さくら病院介護医療院

2023-12-01 13:34:34 | 健康・病気
こんにちは、吾妻さくら病院介護医療院です。

秋も過ぎ去り、いよいよ冬本番。特に朝晩が寒くて布団から出られない季節になってきました。年末にもなり、新しい年がもう目の前に来ています。コロナやインフルエンザ等まだまだ心配ですが、感染対策をとりながら初詣や里帰り等楽しみたいと思います。

話は変わりますが、皆様最近「漢字」って書いていますか?パソコンやスマホで文を書くことは多くありますが、紙にペンで書く機会が昨今かなり減っているそうです。

実際に漢字を書こうと思うと、「なんとなく形は分かるし見れば読めるんだけれど、実際書くとなると書けない」という事が多くあります。これは文字を読む脳と書く脳で使うところが違うから起こる現象だそうです。

読む力は日々多くの情報を入れながら鍛えていきますが、パソコンやスマホで書く文は読む力が使われるので、使われない書く力はどんどん衰えていくそうです。

私も子供の漢字検定に付き合う中で「こんな簡単な漢字が分からなくなっている!」ととても驚きました。それからは休み時間等に少しずつ漢字の勉強をしています。

漢字を書くのはお金もかからず隙間時間の活用で脳の活性化ができます。繰り返す事で記憶する、思い出す事ができ、「書けるようになっている!」と実感できます。

これから年賀状等文字を書く機会が多くなると思います。プリントも良いですが、一言手書きで添えると気持ちも伝わりやすいのではないでしょうか。



#吾妻さくら病院   #事件   #事故   #中之条町   #健康

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻さくら病院 医療療養病棟 | トップ | 吾妻さくら病院 放射線科 »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事