明日の礼拝説教個所を読んだら、下さった」という言葉が7回もでてきている。
どれも同じ言葉なので、誰が、誰に、何を、下さった・与えたと言っているのかをまとめてみた。
その結果、私達がみことばを保って、父なる神の御名の中に保たれるようにと、イエス様はとりなしてくださっている。とわかりました。
6節 あなた(父)が /わたし(御子) に / 人々を /下さった(アオリスト)
6節 あなた(父)が /わたし(御子)に / 彼らを / 下さいました(アオリスト)
7節 あなた(父)が /わたし(御子)に / みな何事も / 下さった(完了形)
8節 あなた(父)が /わたし(御子)に / みことばレーマを /下さった(完了形)
8節 わたし(御子)が / 彼らに / みことばレーマを /与えた(完了形)
9節 あなた(父)が /わたし(御子) に / (人々を) /下さった(完了形)
11節 あなた(父)が /わたし(御子) に / あなたの御名を /下さった(完了形)
17:6 わたしは、あなたが世から取り出してわたしに下さった人々に、あなたの御名を明らかにしました。彼らはあなたのものであって、あなたは彼らをわたしに下さいました。彼らはあなたのみことばを守りました。
17:7 いま彼らは、あなたがわたしに下さったものはみな、あなたから出ていることを知っています。
17:8 それは、あなたがわたしに下さったみことばを、わたしが彼らに与えたからです。彼らはそれを受け入れ、わたしがあなたから出て来たことを確かに知り、また、あなたがわたしを遣わされたことを信じました。
17:9 わたしは彼らのためにお願いします。世のために ではなく、あなたがわたしに下さった者たちのためにです。なぜなら彼らはあなたのものだからです。
17:10 わたしのものはみなあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。そして、わたしは彼らによって栄光を受けました。
17:11 わたしはもう世にいなくなります。彼らは世におりますが、わたしはあなたのみもとにまいります。聖なる父。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に、彼らを保ってください。それはわたしたちと同様に、彼らが一つとなるためです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7章1-5節の間にも 下さる・与えるという言葉が出ていたので、これもまとめる
2節 あなた(父)が /彼(御子)に / 権威を / 下得た(アオリスト)
2節 あなた(父)が /彼(御子)に / すべての者を / 下えた(完了形)
2節 あなた(父)が /彼らに / 永遠のいのちを /お与えになる 未来形・接続法
4節 あなた(父)が /わたし(御子) に / わざ・働きを / 与えた(完了形)
17:1 イエスはこれらのことを話してから、目を天に向けて、言われた。「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すために、子の栄光を現してください。
17:2 それは子が、あなたからいただいたすべての者に、永遠のいのちを与えるため、あなたは、すべての人を支配する権威を子にお与えになったからです。
17:3 その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。
17:4 あなたがわたしに行わせるためにお与えになったわざを、わたしは成し遂げて、地上であなたの栄光を現しました。
17:5 今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください。