ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

防犯訓練

2012-05-15 | 沼自での出来事

これから沼自に強盗が入ります!(訓練です)


受付スタッフ「何か緊張するね~!」(管理人は一番奥でカメラの設定中^^;)


一般のお客様に扮する沼自スタッフ「今から強盗が入るんじゃろ?」


あらかじめ決められたシナリオはあるのですが、緊張して手が汗ばみます。


強盗犯が来たー!! (この後、受付に「金を出せ!」と要求に行くはず・・・)


ところが、いきなりお客様にいいがかりを付け始めました。(えっ?!シナリオと違うっ!汗;)


動揺する受付スタッフ。


「金出せやコラぁ!」とお客様を恐喝する強盗犯。(この間に110番通報)


すると勇気ある受付スタッフIさんが、犯人のところへ向かいます。


ガンバレIさん!!


犯人の意識が受付へと向いている隙に、


避難誘導班がお客様を安全な場所へと誘導します。


金を奪った犯人が逃走!


犯人を追いかけます。


行方を見守るお客様役の沼自スタッフ。


カラーボールの投てきと、車両ナンバーの確認をして訓練は終了。


あまりの迫力に「怖かった~!!」と涙を流す受付Iさん。本当によく頑張りました◎


その後、教室へ移動して講義を受けます。


犯人の特徴を覚えている限り書き出すのですが、声くらいしか覚えていない苦笑


訓練の講評とアドバイス。


そして自分も相手もケガすることなく護身する術を習います。


なるほど。。。


T&N指導員が代表して実践練習。(滑稽な様子に犯人が笑っています^^;)

こういう業種だから大丈夫だろう、と過信することなく平素から冷静に対応
できるよう、職場においても私生活においてもマニュアルに乗っ取った行動の
意識付けが大切である、とのことでした。


防犯訓練&講義終了。ご指導頂きました安佐南警察署様、ありがとうございました!

【おまけ】

この訓練のMVPは受付のIさんに決定! お疲れ様でした!!

----------------------------------------------------------

今週の日曜日は、ご家族揃って沼田自動車学校へ・・・☆
「まなみのりさ」のファンクラブページでも紹介されています♪

最新の画像もっと見る