結構な悪口なんで書くのをためらってた。
もうそろそろいいかな。福岡の道路事情のこと。
何個もあるから、思う事を書いてみよう。
バスが多すぎる。
ネットでもよく見るわな。天神・大名付近の渋滞の原因は大体これ。
しかも、地下鉄の路線に沿って運行している路線が多いから、天神や博多に近くなれば列をなしている。
バスの停車で車線が完全に塞がるのも混む原因だろ。
道路の作り方が悪い。
2車線の道路で左の車線はバスで塞がっている。そしたら、普通は右車線に寄る事になるだろう。
なぜか。バスの停留所付近に停車させるスペースがないから、必ず車線を替える事になるからだ。
これで1車線分死ぬことになる。
で、残された1車線も必ず死ぬ。
中央分離帯のない道路が多く、交差点以外で右折する車がでてくるから。
もう一つ、新しい道路でも右折レーンのない交差点もあるため、身動きのとれない車が必ず出てくる。
バスに絡まない渋滞原因は突然出てくる右折車線。
看板ぐらい出せばいいのに突然右折専用になるから、地元の人は始めから別の車線にいる。
そこで、また譲らないから車が溜まる。
マナーがやっぱり一番悪い。
これが一番の原因でしょ。これについてはまた書く事にします。
もうそろそろいいかな。福岡の道路事情のこと。
何個もあるから、思う事を書いてみよう。
バスが多すぎる。
ネットでもよく見るわな。天神・大名付近の渋滞の原因は大体これ。
しかも、地下鉄の路線に沿って運行している路線が多いから、天神や博多に近くなれば列をなしている。
バスの停車で車線が完全に塞がるのも混む原因だろ。
道路の作り方が悪い。
2車線の道路で左の車線はバスで塞がっている。そしたら、普通は右車線に寄る事になるだろう。
なぜか。バスの停留所付近に停車させるスペースがないから、必ず車線を替える事になるからだ。
これで1車線分死ぬことになる。
で、残された1車線も必ず死ぬ。
中央分離帯のない道路が多く、交差点以外で右折する車がでてくるから。
もう一つ、新しい道路でも右折レーンのない交差点もあるため、身動きのとれない車が必ず出てくる。
バスに絡まない渋滞原因は突然出てくる右折車線。
看板ぐらい出せばいいのに突然右折専用になるから、地元の人は始めから別の車線にいる。
そこで、また譲らないから車が溜まる。
マナーがやっぱり一番悪い。
これが一番の原因でしょ。これについてはまた書く事にします。