AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

花満開で、密集して作業中です!

2020-05-05 22:40:55 | 陸上自然
本日はお天気が良く、気温も高かったですねー。


畑のブロッコリーは花が全開になり、食べるには難しい時期になってきました。
そろそろ夏野菜の苗と植え替えるようだなーと、引っこ抜く作業をするため畑へいざ!


ところが行ってみると、花盛りのブロッコリーにたくさんの虫達が来て、花粉や蜜を集めています。

多くはこのような蜂の仲間です。
蜂とは言っても、大人しい種類でこちらはムカシハナバチ科の仲間かなぁーと思っています。


こちらは同じような大きさですが、よく見ると触覚がとても長いです!

シロスジヒゲナガハナバチに一番似ているような気がします。


ブンブンともっと大きな蜂もやってきました!

クマバチと思われる強そうな蜂です。羽まで黒いんだね!


となりの春菊の花にはハナムグリが何匹も埋もれていました。

そんなに頭に花粉を付けちゃって・・・(笑)


皆、一心不乱に花から花へと飛び回っています。
人間がカメラを構えても、一向に気にする様子もありません。
「そうだよねー、春だし、忙しいよねー」


植え替えは少し延期することにしました。
もう、しばらくは虫達の花粉集め作業に協力して、花をこのままにしておきたいと思います(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿